見出し画像

絵本の読み聞かせの心地よさは、格別。

おはようございます。

『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶichigoです。

子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

012歳児の保育をしてると、いつも誰かしらの手に、絵本があることに。気づきます。

自分でみたり、保育士に読んでもらったり、ごはんの時、お昼寝の時は一緒にに過ごす。そんな場面をよく見ます。
保育園の中でものすごく身近な絵本。『絵本』が大好きな子どもが多いです。

絵本と動画

絵本もスマホもメリットデメリットがあります。
と書いて、しばらく絵本のデメリットを考えていたのですが・・・・私の中でメリットしか見当たりません。(困った・・・これでは記事が書けない)
もしあったら、それは教えてもらうとして・・・・。

動画には、中毒性がありますね。(よく言われていることです)
だから、本当に子どもにスマホを渡すと、『ピタっ』と泣き止んでしまったりする。
それは、保育士からするとちょっと怖くなるのですが、スマホと共に子育てをすることが始まってしまっている親子にはそれを止めるだけでものすごくストレスがかかります。
困った時に、一緒にいいとこ取りを考えるようにしています。
(人は、困らないと・・・変えよう!とはなりませんから)

でも、ここでは、動画のデメリットを伝えたいわけでもなく。

子育ての中で「だめだよ」と知っていても、使った方が便利だから使ってしまうものに、もう『スマホ』や『動画』が入ってきてる以上、それを上回る楽しいことを子どもに提案していく必要がある。
うまく共存していく ということです。

一緒に絵本を読む時間は、何があっても心地よい。

大好きな人な膝で、絵本を読んでもらう時間って、それは一人でスマホをみるより、とっても心地よいのです。(寝る前、隣同士でも、一緒の世界に入り込むのは心地よい)

同じものをもて、指差したものに声を添えてもらう。
大好きな人の声に身体に包まれる。
この上ない安心感に包まれて、絵本の世界に入ればちょっと怖くても安心です。
想像力を思い切り広げることができる。
さらに、飽きてきたら
自分のペースで絵本をめくれて、それすら遊びになってしまう。「早くて読めないよー」と笑ってくれる人がいて・・・あんまりやり過ぎると大好きな人の機嫌が悪くなってくる。そこで喧嘩しても、すぐ仲直りできます。

たった10分。くらいの世界で、スマホの何百倍のやり取りができることが絵本の魅力だと私は思います。

だから、絵本好きな子どもは、注目されたりする。(絵本好きは天才になるとか言われたりする。私は天才じゃなくてもいいと思うけど・・・)
このスマホの時代に、新作絵本がどんどん出ますし、殿堂入りしてる本もずっと残っていくでしょう。

そして、子どもに読んであげながら、読み手が癒されていくことも多いのです。
(絵本セラピーというものがあります。)
子ども以上に絵本の魅了されてる大人も多いですね。

デジタルが子育てに入ってきてから、まだ数年。
そこのたちが大きくなっていく過程でどうなっていくかは、まだ誰も知りません。
ちょっと怖いけど、実験みたいになるのは嫌だから。使い手が選んでいくことが大事ですね。

それはどんなことでも同じです。
『良い』と言われてるいるものが本当に『良いか』は分からない。
でも、それを使うのを決めたのは自分自身である自覚が必要ですね。
そして。困った時には、『困った』といえば、きっと誰かが、もう経験していたり、自分では思い浮かばない視点でアドバイスをくれるはずです。

https://www.fukuinkan.co.jp/pdf/ataekata.pdf

↑大好きは福音館の中に素敵なPDFがあります。参考にしてみてください。

新しい朝は、希望の朝。
今日も地球を思いっきり遊ぼう!
いってしゃーい。明日。

想・遊・共・育ラボ〜極上のステイトで人生を育む〜

✴️現役保育士が展開する心の状態管理(ステイト)とコミュケーションのお教室はこちら。1期開校準備中。2期生徒募集準備中。

✴️パチパチランチ会 3月16日(満員御礼)
 軽やかに 拍手いっぱいの毎日を作るランチ会 リアルおしゃべりしよう。

✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎

✴️ドリームリンク 
3月までのキャンペーン中のセッション。あなたの夢を聴かせてください。これでイメージを極上に❤︎

✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。

お問合せは、こちらから






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!