見出し画像

子どもから学ぶ!もやっとした時は、即伝えて、即解決!

おはようざいます。朝、子育てを応援する楽しく遊ぶichigoです。

子どもから学ぶ!『パートナーに、もやっとした時の対応法』

「おめでとう!」をたくさんもらうと嬉しいのだと、実感してます。
本当に入籍のお祝いのお返事がとどこっております。
ありがとうございます。

そして、今日は、神様(夫=PG)の誕生日なので・・・ケーキでも買おう!
って言った後に、
「でも、作った方がいい??」と聞くと・・・
「いいよ。お店のやつで」と、たどたどしくいうのです。

きっと前回私が作った、マフィンが毒キノコみたいになって全く美味しくなかったからプロやつがいいんだろうな・・・
そもそも、PGの今までお付き合いした方々は飲食店で勤めて、お料理やお菓子をプロレベルで作っていた人が多いらしく。
元カノさんと比べれば・・・そりゃぁ・・・ねぇ。
私は、この歳までちゃんと料理をしたこともないし・・・昨日だって、味付けがこくて・・・>`{`|*?_+={={*}}_{{}`}`_~
あぁ。なんかもやもやする。


という、これは一瞬におきる脳みその妄想です。

人は、っていうか、私は、結構な被害妄想ヒロインを繰り返してきていたので・・・事実ではない妄想をすぐ捏造してしまいます。(しかも相当小さなことでも、妄想を始めます。ヤバイ人です。)

昔は、ここに『だから、私はだめなんだ』という言葉まで、くっついてたと思います。
ひとしきりネガティブスパイラルに入って・・・過去の色々を思いだして、一個一個に自分に×をつける。一人では抱えきれなくって、
そして、なぜか話し合いをしよう!って思って、付き合ってる人に「実は、あの時ね・・」と話だす。
相手は、なんのこと??って顔をして、そこにまた「もやっ」っとして・・・・。

そういうことないですか??

これ、付き合ってる人、みんなにやってたんですよ。勝手に想像して、勝手に落ち込んだあげく。
「きっかけを作ったのはあなたです。どうにかしてください。」
とおもたく、大きくなった球を投げ込む。

なんて、いい迷惑なんでしょう。これがPGに出会う前の私です。

でも、ちゃんとお付き合いしてる人がいない5年で、わたしはだいぶ成長しましたので。(自分で言う)

子どもを見本に生きると決めたので・・・。

子どもは、もやっとした時どうしてるの??

子どもがネガティブな感情になった時の、心の変化もよく見ていました。
もちろん、子どもなんで、『恋愛感情』ではないのですが、
子どもだって好きな人がいますね。それは、『両親』しかも、絶対信頼。
恋愛感情で好きになった人よりも、感情は複雑なことになってるはずです。
と思った時に、小さければ小さいほど、
その瞬間「嫌だー」とその瞬間の気持ちを出し切る。

そこに、「いい加減にしなさい」と怒られたり、「全くあんたはダメね」という雰囲気で言葉を伝えられると・・・思い込みで、嫌だという私=だめな人。
となりやすいと言われていますね。

でも、「それくらい嫌なんだね」「気持ちはわかるよ」と共感の視点で言葉や態度を示してもらうと、安心して立ち直る。ということが起きます。

まぁ、どちらがいい。悪いではなく。
どう対応されたとしても、

出してしまえば・・・ころっと気持ちは変わるのです。
3時間前のことをひきづってる1歳児を見たことがありません。

子どもは、それを自分でコントロールできないんです。
子どもも、大変です。でも、大人は、感情を選ぶことができますね!

すぐ伝えて、すぐ解決。

なので・・・・。

PGには、この脳みその妄想をできるだけ、言葉に出して伝えるようにしています!でも、大人なんで、言葉も感情も選べますね。

上の妄想を伝えると・・・
「そんなことじゃない。〇〇のケーキが食べたいんじゃ」(おしゃれ要素ゼロのケーキ屋さんの名前)
という返事が返ってきました。

そしたら、その言葉をシンプルに受け取ればいいだけです。
こっちのモヤモヤは出してるので、受け取れます。

もやもやしているより、このモヤモヤを口にだしてしまった方が、話はスムーズな気がします。

重たくなってから、投げ込むなんで迷惑極まりないですからね。

という、私個人のどうでもいいことを。
子どものおかげで、シンプルに解決できるようになりました。
ありがたや。
大人になってよかったです。
そして、たくさんの思い込みができたおかげで、こうやって文章にもできます。
両親に感謝。今は、お盆なので(私の地域のお盆は早め)ご先祖にも感謝です。

『子どもに学ぶ』と色々シンプルになります。
それは、自分を大切にするということ。
どんな感情も宝物です。ただ、思い込みでダメだってなってるだけです。
あなたから出るものは、全てOKなんですから。

新しい朝は、希望の朝。
今日も世界へいってらっしゃーい!!


子どもの捉え方が変わる。自分の捉え方が変わる。
心コンシェルジュ教室「ichigo ichie」は、7月20日開校です。

画像1


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!