見出し画像

連続投稿500日!毎朝noteをして気づいたこと。

おはようございます。子育てを応援するichigoです。
今日も子どもをお手本に生きる私のnote。どうぞ、よろしくお願いします。

昨日、久しぶりにカラオケに生きました。楽しかったです!
そして、毎日保育士をしてる頃より全く声が出ませんでした。

毎日してることをしなくなったら・・・こんな変化が起きるのね。と大きな発見。

今日は、500日続いた私の気づいたことをnoteに書いていきたいと思います。

はじめに・・・

今日で500日、連続投稿になります。
右も左もわからない。そんな状態からスタートしたnote。

このnoteでどうなっていたいか??
noteをどう使って使っていきたいか??

考えることもしないではじめました。完璧な見切り発車です。

スタートした時の私は、とにかくアウトプットする場所、そして、文字での表現ができる場所を探していました。

F Bの投稿を2020年1月からはじめ。そこでの投稿に飽きた私は、違う場所を探しました。そこで紹介してもらったのが・・・note!

noteは、6月5日から始めました。
100日目 200日目 365日 と私は思ったことを書いています。
今、読み返してみて・・・

こうやって自分の気持ちが残っていることが、宝だな〜って思うのです。
書き方・・・下手クソです。びっくりする。
読み手のことを考えずに書いている文章の数々。本当にすみません。
でも、その時の精一杯で私は表現していました。
続けているからわかること。たくさんありますね。

続けることって、素晴らしい!!

私は、習慣づくりをすることが結構好きです。
なぜなら、習慣付いてしまうと・・・やるから。
ただそれだけです。


ただ、習慣になるまでは、色々な感情にもなるし、実際できないかも!!
ということが起きるのです。

実際noteを始めた時は、フルタイムで働いていました。
なので、シフトで動いてる中、毎朝書くってのは、もう修行のような日もありましたし、何書いてるのかわかんないような日もありました。

お出かけだってしたいから毎朝同じ時間にPCを開けるか??もわからない。
『でも、その中でも、どうしたら、続けられるか??』
を考えました。

でも、ある時気づいたんです。

続けることが自分のためではない気がする・・・

すごく大変なのに、やらなきゃいけないと勝手に思ってる私がいる。
フォロワーさんも少ないのに、なんでこんなに追い詰められるんだろう??

って自分を掘り掘り・・・掘り下げた結果。

子ども時代に行きつきました。
「一度始めたことは、簡単には辞めてはいけない」
というのが両親の教えの中に染み込んでいたんですね。
それを思い出したのです。

自分のために始めたのに、両親のためになっていた。
そんなことが今まで何度もありました。

私は、その度両親のせいにしながら、泣きながら習い事を続けていました。

本当は、やめたかった。
同じ時期に始めた友達は、どんどんやめていくのです。
でも、それすら意地を張る理由にしていました。

「いつか続ければよかった〜」って言わせてる!!

みたいな、自分がやめられないからする八つ当たりみたいな感情です。
結果、ずっと苦しかった。

そこら辺を思い出して、混乱しました。

今の私ならどうする??どうしたい??
誰も責めない。誰も怒らない。誰も気づかない。

そこら辺をひたすら味わった後に出てきた気持ちは・・・・

それでも、この時間が大好き!!
そして、連続投稿し続けたい!!


という気持ちでした。
やめるのは簡単。でも、私はこの朝のnoteの時間が大好きなのです。

さらに連続投稿をこだわっていきたい!

だったら、続けよう。
と今度は、自分主体で続けることを決めたのです。

そこから、やっと気づいたんですよ。
noteには素晴らしい機能があることを・・・・

画像1

画像を貼るだけでも、つぶやきだけでも投稿です。

だって、必ず同じ時間に同じように時間が取れるとは限らない。
だから、私が心地よく連続投稿していけばいいんだって。

そして、必ず残るもの。
さらに、誰か読んでくる人がいるかもしれない。

その目線に立った。投稿を必ずしていこう!!
という風にしたのです。


自分と誰かの真ん中に置くようなnoteを書いていくことを決めた

私は、子どもの専門家です。
『保育士』として、子どもに関わる人はもっとみんな幸せになっていい!!
と思います。
子どもに関わる人が幸せなら・・・子どもは幸せです。
それは、子どもを置き去りにわがままを通していい!
ということではなく、子どもとの関係性の中で常に最高最善を目指す という視点です。

その応援をしていく!!
子どもに関わることでの学びを・・・子どもを見本に生きてる私が書いていけたら。

と思ったのは、ほんの数ヶ月前の話です。

もしかしたら、変わるかもしれない。
だって、noteをはじめた時は、仕事をやめることすら考えてなかったのです。

なんて安定感のない人だ。
と思う方もいるでしょう。
でも、子どもを見本に生きてる私はそれでいいのです。
だって、子どもが無邪気に変化しなかったら、気持ち悪いと思いませんか??

だからこそ。
その記録を残す場所にもなってる気がします。
朝、この時間に湧いてくる気持ちを表現する。

それは、変わっても変わらなくて『どちらでもいい』その位置に自分を置いてあげる。

そんな私から出てきた文章が、もし、誰かの感情をうっかり動かすことができたら、そんなうれしいことはありません。

終わりに・・・

noteを始めた時、500投稿までいく私は想像すらしてませんでした。
でも

1000投稿してる私を想像しています。

きっともっと文字での表現が上手になってることでしょう。
色々なnoterさんとの繋がりも増えるように思います。
365日で宣言していた 収益文章も書けるようになるかもしれません。

この一年半で、私の人生は大きく変わりました。

仕事を辞め、結婚もした。
心コンシェルジュを学び、お教室も始めた。

そんな私です。
この先の1年半・・・どんな風に変化していくか??

毎朝投稿を続けながら、表現していきたいと思います。
そこには、たくさんの揺れも描きながら正直に表現できたなぁって思います。

子どもを見本に生きると・・・私の人生がどうなっていくか??
ぜひ見届けていただけたら 
と思います。

長文になりましたね。
久しぶりの2000文字越え。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

最後にいつもいってらっしゃーい と誰かに言える時間。この時間を大切にしていきたいと思います。

新しい朝は希望の朝。
今日も素晴らしい出会いにいってらっしゃーい。
また明日。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!