見出し画像

【驚愕】YOSHIKI×中田敦彦YouTube対談【業界ニュース】

【驚愕】YOSHIKI×中田敦彦YouTube対談このnoteでは日本のアーティストが海外に出ることを目指した方が良い、ということとアーティストの活動をYouTubeを軸に行なうのはどうか、ということをずっと書いてきています。

その中で、つい先日、非常に興味深い取り組みがありましたので記事にしました。

【YOSHIKI×中田敦彦】伝説のスーパースターついに降臨!記念碑的超豪華コラボ


実際に海外に移住して今も最前線で音楽活動を続けているX JAPANのYOSHIKIさんと、同じく海外移住を果たした、今をときめくYouTuberで元芸人、中田敦彦さんによるYouTube対談です。

二人とも海外移住を実行しているアーティスト・タレント同士で、ジャンルが異なりますが、大きな影響力を持つ二人の会話は、非常に興味深いです。

海外で活動する、ということがどういうことなのか、二人がどういう考えの元、海外に住み、今、どういう活動をしているのか、という話です。

これから海外を目指すアーティストやスタッフは非常に参考になる動画なので、気を付けようとは思いますが、若干のネタバレを含みますので、是非この対談をご覧頂いてからまた記事を読みに戻って頂けると幸いです。

【YOSHIKI×中田敦彦】伝説のスーパースターついに降臨!記念碑的超豪華コラボ


何故この対談が実現したのか?そこが繋がるの?!

この二人が何故繋がるのか?というのがまず気になるところでしたが、この話がまず衝撃でした。

なんと、IT業界の巨人セールスフォースのCEOマーク・ベニオフの著書「トレイルブレイザー」が、中田敦彦のYouTube大学で紹介されていたのを、マーク・ベニオフ本人が見たそうです。
そして、それを兼ねてから知人だった(!)YOSHIKIさんに連絡をして「どういう風に紹介されているのか教えてくれ」と連絡をしたことがきっかけだそうです。

【新時代のリーダー①】世界最高のしくじり先生は社会貢献に声を上げる経営者


トレイルブレイザー: 企業が本気で社会を変える10の思考



すごい繋がりですよね!
私は個人的に、昔からX JAPANが好きです。
そして、ここ最近よく見ているのが中田敦彦YouTube大学。
そして、音楽業界は常に技術の進歩と共にビジネスの在り方を変えてきたIT業界には注目してきた中で、セールスフォース・マーク・ベニオフのことは知っていました。

この三者が繋がって、対談が成立したというところに震えました。

というか、マーク・ベニオフが中田敦彦のYouTube大学を観たことがまず驚きですし、YOSHIKIさんと友人だったというのが凄いですよね。


さらに、YOSHIKIさんはちゃんとそれを観た上で、ちゃんとした内容を話していることをマーク・ベニオフに伝えたことがきっかけで、中田敦彦さんに連絡を取るという行動もすごいです。

そして、中田敦彦さんはマーク・ベニオフの本を紹介したことが事の発端ですし、ワインの動画なんかを撮って勉強していたこともYOSHIKIさんの興味を引いたのでしょう。

もしかしたら、シンガポールに移住していたことも興味を引いたことなのかもしれません。

何故かはわかりませんが、突き抜けた才能や実績がある人たちは、いつかどこかでつながるものなんだと改めて実感しました。

トップに人達は気配りが凄い

この業界のトップに人はみんなそうですが、この対談を前にYOSHIKIから中田敦彦にプレゼントしているんですね。
しかも、それを中田敦彦は画面に映して、飲みながら対談がスタートするわけです。
当然、ワインの話題になるわけですが、YOSHIKIさんもちゃんと中田敦彦YouTube大学のワインの授業をちゃんと観ているんですね。

お互いの気配りが凄いです。

ファンがついてきてくれる限り間違ってない

YOSHIKIさんから、中田敦彦さんに海外移住についてのアドバイスをしているシーンがあります。
何と言っても大事なのは「現地の文化を理解すること」というアドバイスがありました。
YOSHIKIさんは、「聖書と契約書を読み込んだ」というのが非常に興味深いです。
確かに、宗教的背景を理解することは生活を理解する上で重要ですし、契約書を理解することは商慣習を理解する上で大切だ、ということはよくわかる気がしますよね。

これから海外で活動する人にとっても身に染みるアドバイスだと思います。

そして、今のYOSHIKIさんの言うこの数年のアジアの音楽マーケットには非常にチャンスがある、という話です。

どうでしょう?皆さん。
LA在住で音楽業界の第一線で活躍しているトップアーティストが「今はチャンスだ」と。

注目度はレベルは昔と全然違う。
こんなに勇気づけられる言葉があるでしょうか。
「どんなパラダイムシフトが起きても不思議じゃない。」「地殻変動が起きている。」

そして、RADIO FISHの活動についてのアドバイスもあり、武道館(※RADIO FISHは2025年に武道館でライブをやることを目標として掲げています)だけを目指すのではなく、むしろせっかくシンガポールにいるのだから、アジアの中での活動を増やして行った方が、日本での活動もやりやすくなる、といったトップアーティストならではの視点からのアドバイスです。

さらには、テクノロジーと音楽の進歩、そして日本のマーケットが特殊であるという分析や、リアルなアメリカのマーケットの状況についてのお話しも、肌感覚で捉えているYOSHIKIさんならではの切り口の話は非常に面白いです。

海外に出ようと思ったきっかけや、不安、思ったことはやはり色々あって葛藤もあったそうです。
でも突き抜けた考えの先にたどり着いた境地が「ファンがついてきてくれる限り間違ってない」という考えです。
そして、自分が幸せになることだけじゃなくて、誰か他の人を幸せにすれば自分だけが幸せになるよりもずっと幸せを感じられる、という考えも紹介されています。

これはすごく深いと思いました。
何もトップアーティストやYouTuberに限った話ではなく、例えばサラリーマンでも同じですよね。

大げさなことじゃなくても、自分の仕事で誰かが救われる、そしてそういう人が一人でも多いと良い、さらに感謝されたり、頼られたりすることは、これはファンと言っても差し支えないかもしれません。

私のこのnoteでは、すごい人達のことを紹介したり、良い本を紹介したりする程度ですが、自分が良いと思ったニュースなどを紹介することで、少しでも音楽業界に前向きな雰囲気を作れると良いなと思っています。
時々「スキ」してもらえたり、「フォロー」してもらえることでより一層続ける勇気をもらえますので、気が向いたらお願い致します(笑)

話が逸れましたが、日本の音楽業界に関わる人は絶対この動画を見た方がいいと思います。
トークの中では、二人のリアリティのある会話が臨場感があって凄く伝わるものがあります。

こんなトークを無料で観られるYouTubeはすごいですね。
良い時代になったと思います。

この記事を読んで興味を持った人は、是非この動画を観てください。
そして、感想をコメント等で頂けると嬉しいです。
この動画を観て、海外に出ることを勇気づけられるアーティストや業界スタッフがもっともっと増えてくれると非常に嬉しいです。


【YOSHIKI×中田敦彦】伝説のスーパースターついに降臨!記念碑的超豪華コラボ


【新時代のリーダー①】世界最高のしくじり先生は社会貢献に声を上げる経営者


トレイルブレイザー: 企業が本気で社会を変える10の思考





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?