見出し画像

【最終回】1年間の振り返りから、さらなる挑戦へ|ミヤラジ起業塾#13

2020年10月から始まったミヤラジ起業塾もついに最終回を迎えました✨
1年間、ラジオを聞いて頂きありがとうございました。

今回は、最終回のダイジェストとアーカイブ音声を公開いたします。

ミヤラジ起業塾とは?
宇都宮、そして栃木から挑戦する人を増やしたいという想いから始まった
株式会社エンターテインがお届けするラジオ番組。
事業の立ち上げ方について学んでいただけるコンテンツをお届け。

---

1. 起業のハードルを乗り越える

常川(株式会社エンターテイン代表):
1年間、ミヤラジ起業塾をやってみて、なにかやってみようという方の背中を押せたかなと思いますが、まだまだ壁はあるとも思いました。少し、起業ってハードルが高いですよね。

そのハードルを解消するためにご相談を受けることがあります。その際に「どのくらい準備の期間があったらいいですか」「お金は、いくらあればいいですか」などをよく聞かれます。

お金の面は、事業内容にもよりますが、半年から1年生き残れる金額を準備しておいたほうがいいとお伝えしています。

また、お金を貯めることももちろん大切ですが、お金ってあっという間に溶けていくのでどちらかというとプロトタイプを用いるなどして、事前にお客様を捕まえておくこと自分の強みを見つけておくことも大切です。

▽以上の内容を詳しく知りたい方はこちらの記事へ

2. 想いを伝えることが大事

常川:
他人によって自分のことがわかるようになっていくこともあると思います。また、人との繋がりを考えると、自分一人でできることは小さいですよね。やるのであれば、多くの人に手伝ってもらった方が結果的に良いものが出来上がります。人を巻き込む力がある人は起業しても成功しているし、それだけ社会に良い影響を与えてるなと思います。

しかし、人を巻き込むための想いを伝える場所が圧倒的に少ないと改めて感じました。「こんなこと考えている人がいるんだ」「自分もそう思ってた」と答え合わせをする機会がありません。勉強は答え合わせが出来るのに「この人がどう思うのか、あの人がどう思うのか」という、自分の想いはあまり答え合わせをされていないなと…。

例えば、死をどう捉えるか、愛をどう捉えるかということについて、皆、共通項があるけれど、その共通項を話し合うことはあまりないですね。なにかに対する想いは皆それぞれ違っていていいはずですが、そのふわっとしたところが、本当に理解できているかわからないことがあるので…そこをすり合わせていくことでより考えが深まると思っています。
だから、想いを発信する場所があるといいなと改めて思ったんです。

3. 株式会社エンターテイン代表 常川の今後の挑戦

常川:
最後なので、自分がこれから挑戦することをお話しますね。

まず、オープンセッションフライデーですね。想いを伝える場所、それに答えてくれる人が居る場所です。

また、栃木県初のスタートアップウィークエンドも開催いたします。こちらもぜひご参加ください!

しばらくはそういったイベント開催の形になるかなと思っています。そのイベントの先にあるのは何か、ずっと考えていました。考えてみて、このような場所がずっと続いていけるような仕組みをつくりたいと思うようになりました。それで宇都宮や栃木の課題が解決されていく仕組みをつくりたいと思っています。

最近、宇都宮に馴染むのはコレクティブインパクトという考え方だと思っています。『異なるセクターから集まった重要なプレーヤーたちのグループが、特定の複雑な社会課題の解決のために共通のアジェンダに対して行うコミットメントのこと』をコレクティブインパクトといいます。平たく説明すると、様々な人、様々な団体が難しい問題に挑戦し、共通のテーマを設けて、問題を解決しようという考え方です。

「この課題は、なにが原因なんだ」と皆で話し合うと経済の専門家や教育の専門家など、様々なプレーヤーが集まってきて、話して、問題を解決しようよという動きができたらいいなと思います。

人々からの課題がデータベース的に溜められて、そこから優先順位を考えたり、チームアップをして解決できることを考えたりして、社会課題を解決すればするほどその地域が良くなるはずなんです。簡単なことではないと思いつつ、組織、世代を超えてなにか共通の困りごとを解決できる仕組みが上手くシステムしてできあがればと思っています。

これをどう実走していくかが自分の新しい挑戦です。やればやるだけ、間違いも多くなるはずなので、いいことだけじゃないと思います。それを自分なりにどう紐解いていくかを考えていきたいと思っています。

4. 最後に…

常川:
この番組を通じて難しいことも言ってきましたが、最終的にはそこまで難しく考えずに、足を一歩踏み出すことが大切だなと思います。
人間って歩こうと思った時に、自分でバランスを崩しているらしいんですよ。体のバランスを保てるというのは立って安定している状態です。だからバランスを崩さないと新しい一歩は踏み出せないので、新しい挑戦の必要性があると思うんですよね。もしかしたら、一歩踏み出すことでどこか今と違う場所、もっといい場所にいけるかもしれません。

▼第13回の放送はこちらからご視聴できます

皆さん、来週はどんな新しいことに挑戦をされますか…?✨
ご視聴頂き、ありがとうございました!!


株式会社エンターテイン
HP
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?