アイドルのWikipediaはもはや「読み物」

Wikipediaの最大の特徴といえば、誰でも編集ができるところですよね。

その特徴が最大の武器になるのは、アイドルの記事なのではないかと私は考えております。

なぜなら、ファンが記事を編集しているから。

もちろん、他の記事もそれなりにその分野に長けている人が書いているわけですから、情報としての価値はかなり高いと思います。

しかし、今回はWikipediaの読み物としての価値に注目したい。

熱心なファンが、ライブでラジオで雑誌で、様々な媒体で語られたアイドルのエピソードをこと細かくチェックし、Wikipediaを更新していくわけです。どんな幼少期を過ごし、なぜアイドルを目指したか、グループの中の立ち位置は。
ある一人の、或いは一組の人生を追い、更新され続けていく記事の中には、まるで一編の小説のようなドラマチックさがあり、それでいて密着取材のような生々しさもあるのです。

いつまでも私の感想文を垂れ流しても仕方ありませんから、是非読んで欲しいアイドルの記事のリンクを以下に貼付しますので、少しでも興味を持ってくださった方はWikipediaに飛んでみてください!

①ももいろクローバーZ

テレビで紹介されているエピソードも多いですが、下積み時代があっただけに記事にストーリー性があります。
また、特徴的なのが他の著名人からの評価が記載された「分析」や「ファン」という項目がある点です。私が本来取り上げたかった「人物史」の部分とはズレますが、「アイドル史」の読み物としての面白さがあります。

〈ももいろクローバーZのWikipediaを読みに行く〉

②でんぱ組.inc

個人的にいちばんのオススメです。
でんぱ組.incというグループ自体、結成までのドラマがめちゃめちゃあります。過去の暗い部分も語られたり、曲の歌詞になったりしているので、それらを一挙にまとめた、読みごたえのある記事になっています。
でんぱ組.incのグループページもさることながら、メンバー個人のページが凄く“良い”…。2017年加入の根本凪&鹿目凛以外のメンバー(旧メンバーの最上もが&夢眠ねむ含む)のページは生い立ちから丁寧に書かれています。是非、メンバー欄から個人のページにも移動してほしい!

〈でんぱ組.incのWikipediaを読みに行く〉

③ZOC

最近解散してしまったグループですが、こちらもメンバー一人ひとりのバックボーンが厚いです。
でんぱ組.incがアニメの鬱回だとしたら、ZOCは1クール全部鬱のアニメ。しかも、そんな内容をかなりあっさり、端的に記述されてしまっているのも、グループの色が濃く出ていますね。
こちらもメンバーそれぞれのページをご覧いただきたい!

〈ZOCのWikipediaを読みに行く〉

④48グループ・坂道グループ

この記事を書く上で初めて見に行ったのですが、大人数グループながらメンバー個人のページの充実度合いに驚きました。
読み切れていない部分もあるので、リンクは控えますが、“一生読み終わらない読み物”をお探しの活字中毒者にオススメです。多分、全部読み切るころには新たなページが追加されています。

というわけで、いくつか紹介させていただきました。ここに記載しなかったアイドルのページも是非検索してみてください。ひとつでも興味深い記事に出会えたならば幸いです。

StayHomeの末期」みたいなことを今後も行っていきますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?