マガジンのカバー画像

私の分析&理論

20
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

Youtube時代のMr.ビーン「Cydonie Brown」

Youtube時代のMr.ビーン「Cydonie Brown」

世界の人々に愛される理由

今、私がYoutubeのfoodots.チャンネルの企画「Crazyforfood」(現在、世界60か国以上の視聴者を獲得。2021年1月現在。)において今後、世界的なスターになると睨んでいる一人の黒人女性が出演している。それがアメリカ、コネチカット州在住のCydonieBrown(シドニーブラウン)である。

本人からいただいた宣材写真はこちら。で、本当のところは・・

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑧ドミノが倒れだす!

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑧ドミノが倒れだす!

チャンネルの成功に欠かせないスター創出以前の記事でも紹介したが、Crazy for foodには圧倒的スターの輝きを放つCydonieBrownが出演している。その魅力についてはこちらをどうぞ。

今回は、現状の報告である。少しずつではあるがCydonieが他メディアへの露出が広がり始めている。新聞メディアは「Republic American」という共和党系の新聞で、文化面のトップ扱いで紹介して

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑦マネ虎社長と初コラボ

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑦マネ虎社長と初コラボ

知名度0なら、相手のチカラを借りればいい!放送作家である私の知名度は0であるがゆえに芸能人YouTuberのような発射台がない。一気に収益化のラインにたどり着くにはそれなりの時間が掛かる。しかし、自分の知名度がなければ知名度のある人の力を借りるのが手っ取り早い。テリー伊藤さんの言葉を借りればこれは「合気道理論」だ。(相手の力を借りて自分の技にする)もちろん、相手からの了承を得ないと成立しないために

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤アナリティクスに溺れるな!

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤アナリティクスに溺れるな!

他人の発言は疑え!YouTubeをすでに始めている方ならば、ご存知であろうが運営をスタートすると登録するのが「Youtube Studio」である。ここに日々のインプレション、再生回数、再生時間、流入経路など、様々なデータが無料で提供してくれる。「YouTubeをいかに攻略するのか!」は多くのYouTuberに至極の命題であろう。「サムネイルが大事!」「毎日、更新しないといけない!」「再生時間維持

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑥さらけ出し理論

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑥さらけ出し理論

ダルビッシュ投手は何故、YouTubeで惜しげもなく投球術を披露するのか?名実ともに世界ナンバーワンピッチャーと言っても過言ではないダルビッシュ有投手。彼のTwitterのフォロワーであれば誰もが分かることだが、ダルビッシュ選手は、自分の培ってきた経験、技術を惜しげもなくさらけ出している。これはビジネスの世界で言えば、「手の内を見せる」ことであり、ライバル企業に、長年、掛かってようやくたどり着いた

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤テレビからの脱却

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤テレビからの脱却

テレビの常識からの脱却私は長らくテレビ業界において、放送作家としてのキャリアを積んできた。これによる視聴者の興味やエンターテイメントのついての基礎体力は当たり前だが持ち合わせていると思う。しかし、YouTubeに本格的に取り組むにつれて、「テレビ業界の常識」を引きずることは得策ではないことに少しずつではあるが、気づき始めてきた。その一つが、、、

過去作の積極的PR!

「私のイチオシのチェーン店

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い④PR編

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い④PR編

PRが実は9割!キングコングの西野さんの映画「えんとつ町のプペル」が観客動員数が100万人を超えたそうだ。作品のクオリティもそうだが、この数字をたたき出すにはどれほどのPRを重ねただろうか?私は知らないが、とんでもない努力を重ねたのではないのか?

かくいう私も「Crazyforfood」で世界の人々に見てもらうにはPRは、車の片輪である。制作物が一つのタイヤであれば、PRはもう一つのタイヤである

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い!①

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い!①

「Crazy for food」で世界を狙う!「Crazyforfood」をご存知の無い方に簡単に説明するとYoutubeのfoodots.というチャンネル内の一企画のタイトルである。その企画コンセプトは「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい!」である。番組内容は、世界各地に住む主婦3人と柴犬による「食にまつわるトークショー」だ。

冒頭のタイトル「知名度0からYoutube登録者数1000万人

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い③演出編

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い③演出編

元々はアニメ制作ツール「VYOND」を使うはずだった

VYONDを使ったアニメーション

元々、この「Crazy for food」を立ち上げる際に、運営会社の人間から「VYONDを扱えるクリエイターが見つかったので、何かアニメを使った企画は出来ませんか?と相談されたところからスタートした。そもそもfoodots.では、「日本の豊かな食文化を世界に発信する」のがサービスの前提である。その中で、ア

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い②出演者編

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い②出演者編

①を読んでない方は少ないと思うが「Crazyforfood」とは「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい」というコンセプトの下、世界各地に住む主婦とMCの柴犬による「食にまつわるトークショー」である。この企画において「知名度0からのYoutube登録者数1000万人」を目指している。①では市場規模という観点から、1000万人を目指すことは不可能ではないことを書いたが、今回は企画の面からの「企画の強

もっとみる
Twitter真の武器は「引用リツイート最強論」を唱える。

Twitter真の武器は「引用リツイート最強論」を唱える。

Twitterの真の価値は「拡散力」ではない!

ある年配の層でなければ、TwitterというSNSの存在はご存じだろうし、その機能や特性について、ある程度の知識は持ち合わせていると思う。
「Twitterは拡散力あるよね!」
「炎上する可能性も秘めたSNSだよね。」
「Facebookと違い、見知らぬ人にもコンタクトが取れるよね。」
「好きなタレントの一面に触れられるよね」
「自分の作品を発表出

もっとみる