見出し画像

脱サラ〜軽貨物ドライバーの道

ご覧いただきありがとうございます。

前回の投稿からかな〜り時間が空いてしまいまして、、、^^;

昨年から会社員を辞め、個人事業主として業務委託の軽貨物ドライバーで現在は稼働してます。

素人&初心者からの挑戦で約1年が経ち、少し時間も作れたのでここに書いて行こうと思います。

まず、私がお仕事の委託をいただいてるのは皆様がよく知る大手運送会社様で数社ある中でも特に拘束時間が長く

6:30 営業所到着

6:45〜7:30(8:00) ホームにて持ち出す荷物の仕分け作業

*これが一番面倒臭い( ;  ; )物量多い時は仕分けだけで8時頃までかかったりします。

7:30〜8:15 荷物の積み込み作業

8:15〜8:45 ルート組み、伝票整理(ここで午前中配る順番を一気に組んでいきます。)

9:15 コースIN (遅い時は9:45ぐらいにコースINになります)

12:00までに午前中指定と持ち出した荷物を全部回って

12時-14時指定の荷物を12:30までに配ったら一旦コースOUTして午後便を積み込みに営業所に戻ります。

とまあ、午前中の流れですが、やはり朝の仕分け作業が一番ネックですね^^;

私たちは配達完了したら一個いくらの個数単価制で契約してますから、、

ちなみに最初の数ヶ月間は1日の持ち出し個数が多い日で100個前後だったので、午後便を積み込みに戻るのではなくドッキングという方法で社員トラックさんに持ってきてもらってましたが

コース拡張して、現在は1日の持ち出し個数が150個〜180個ぐらいの物量があるので、早く営業所に戻ってできるだけ早く配り始めないと配りきれない事態が発生します。

私も初心者から始めて最初は基本のやり方を教えてもらったのですが、自分なりに試行錯誤して『どうすればもっと早く品質を保ったまま配れるのか』を考え、色々なやり方を試して今の形になりました。

まだまだ発展途中みたいなものですが、これから始めるかたや個数をもっと配りたい方に向けて自分なりのやり方や考え方を提供できればいいなと思います。

また次回は午後便編をまとめようと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?