見出し画像

感謝できるのが最大のご利益かと思います。弁天祈願のご感想その23。

今日から3月です。
今日は一粒万倍日らしいですね。

最近よく聞くようになりましたが
この日に始めたことがすごく発展するとか
大きな成果が得られるとかいうものだそうです。

こういうことがかなり多くの人に知られるように
なったというのはなんだか興味深いことです。

いろんなご祈願やお勤めをこの日に行うと
それもまた万倍になるならいいなあと思いますけど
どうなんでしょうね(笑)


弁天さま、万倍に聞き届けてくださらないかな。

弁天祈願のご感想いただきました!
ありがとうございます。

こんにちは。
□□市の◯◯です。
先日は弁天祈願でお世話になり、
ありがとうございました。


皆さまのご感想を拝見してると
それぞれに素敵なものを受け取っていらっしゃって
あらためて、弁天さまのお力の素晴らしさを感じました。


私自身は、気付いてないだけかも知れませんが
特に大きな事はなく、ただ日常のふとしたことで
助けていただいてるのかも…と思うことがよくあります。


何かがあった時、それを仏さまのお陰と思い
感謝できるのが最大のご利益かと思います。
また更に弁天さまが好きになりました。

そして、弁天さまと並んで大好きな毘沙門さまの祈願
お願い致します。

先日先輩阿闍梨さまたちとお話ししていて、
いろんなご祈願をさせていただいているけど
私たちが思う以上に施主さま方が
仏さまからたくさんいいものを受け取ってくださっていて、
本当にびっくりするよねー
と驚きあっていたのですけど。

これは本当に毎回びっくりします(笑)

以前ないものには気づきにくいというお話をしましたけども。

祥鈴庵の施主さま方は、皆さんすごく気づいておられるのですよ。

こういうブログでさもわかってるふうに書いてますけど
私自身ちゃんとこれができてるかというと
内心忸怩たるものがないわけではありません。
そうであるよう心がけてはいますよ(笑)

感謝できるのは大人の能力、ということを
以前に書いたことがあります。

感謝するというのは実はけっこういろんな能力を
使う複雑なもので、訓練が必要です。

これができるということは、各方面のスキルが
かなり高いということなのです。

おいそれとできないことであるからこそ
日頃から心がけて行うことで習熟することが大事。

ご祈願をきっかけに、気づきと感謝の機会が増えて
ますます能力が高まるという良いスパイラルが生まれると、
その願望が叶えばもちろん、叶わなくても
ご自身の心にとっては良い状態が続いています。

それはいつも弁天さまを感じていること。

心は形のないもの、動きやすくうつろいやすく
はっきりそれとつかむことが難しいものです。

如実に自心を知れば如来になれるのですが。

高度な観想を続けるのは難しくても、
心に良いものを映すことでそれに近づくこともできますよ。

どうぞ今なさっている通りに、
これからも楽しみつつ続けてみてくださいね!

弁天さまのご祈願、締め切りは11日までですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?