見出し画像

心も体も休む

私が40代になり、パニック障害になってから、大切だった心がけは、「大丈夫、大丈夫」という気持ちを持つこと。
そして体を楽にさせ、ぼーっとする時間を毎日少しでも作ること。この2つでした。

IKKO 「1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉」

IKKOさんはこの10数年でこそ美容領域で注目され、キャラの良さもあってバラエティでも活躍されていますよね。
でもここに至るまでのご苦労は、聞くだけで泣けてくるような、壮絶な人生であったようです。
40代でパニック障害になったことを乗り越えて今があるからこそ、その言葉に重みが感じられ、共感でき、心が軽くなります。
心に余裕がないとき、「大丈夫、大丈夫」と言うようにして心を落ち着かせる。心を休ませる。
そしてぼーっとする時間を少しでも作る。体を休ませる。

IKKOさんはこうもおっしゃっています。

ある人に「大丈夫、大丈夫、一生懸命生きた勲章よ」と言われたときに、
私は気持ちが少し楽になったような気がしました。

IKKO 「1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉」

「一生懸命生きた勲章よ」これを言ってもらえると救われますよね。
心に余裕がなくなるとどうしても焦ってしまい、自分を責めてしまう。
なかなか前向きになれない、行動を起こせないなど悩みが出てくるのですが、とにかく口癖のように「大丈夫、大丈夫」ととりあえず言ってみる。
数日続けて効果がないように感じられたら、数週間続けてみる。
それでも効果がなければ数か月。
そんな感じで、大丈夫。

#適応障害 #うつ #基礎疾患 #前向き #手書き #手紙 #IKKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?