ゆる起業アイキャッチ

講師の皆さんの他己紹介させていただきます~1講目担当 工藤保広

10月に開催する、札幌コワーキングスペースカフェSALOONの「好きを仕事にするSALOONオトナ予備校!」で1講目の講師をさせていただきます、工藤保広です。

講座全体の内容はこちらをご覧ください。

http://saloon.mystrikingly.com/

私はこちらの講義を担当します。↓

私の自己紹介のnoteの投稿はこちらです→https://note.mu/enreiso2018/n/n0f269e0bcd91?creator_urlname=enreiso2018

講座で目指すものはこちらを↓

https://note.mu/enreiso2018/n/n508d0627db73

このページでは、他の講師の方を、私の感じたところで紹介させていただきます。受講のご検討の参考にしていただければ幸いです。多分に私見が入っておりますのでご了承ください。

○宮治 有希乃さん(キャリアコンサルタント、講師)

本人の自己紹介と意気込みはこちらからどうぞ。
https://note.mu/ymiyaji7920/n/n38efd723da82?magazine_key=mf44b8ed80365

講座の目指すものはこちらを。
https://note.mu/ymiyaji7920/n/n70c22178db84

元はと言えば、彼女とSALOON管理人の雑談から始まった(らしい)この企画。
面白いと思って、思わず私もはまってしまいました。
そして、なぜか私工藤が第1講目です(笑)。

それはそうと、宮治さんの活躍ぶりは幅広くいろんなことに意欲的な一方で、冷静に考えしっかり意見する面とハートフルな面を併せ持っていて、仕事にプライべートに存分に楽しんでいる(仕事はもちろん、しっかりミッションを果たしている。)ように見えます。

話ながらそんな印象を持っていて、現実にSALOONでの活躍ぶりを見てもそういう仕事ぶりです。あのエネルギーはどこから来るのかと、驚くほどです。

自らの努力でキャリアアップをしている一方で、体調管理に苦労された時期もあって、それを乗り越えての今があるということで、キャリアコンサルタントとしての対応にも、人の話をよく聞き説得力のある助言ができる方です。

クールヘッド&ウォームハートの宮治さんの動向には今後も目が離せません。


○塚田秀和さん(社会保険労務士・中小企業診断士)

実は、最初に私が塚田さんとお会いした時に、最初名刺交換しようと声をかけたら断られてしまいました。
けれどそれは、こちらが不躾だったのです。その後、この企画を通じていろいろお話して、そのできた人柄や仕事の力量に気づくことになりました(もちろん、名刺交換もできました(笑))。

塚田さんは某官庁出身で、社会保険労務士と中小企業診断士の資格を持ち独立開業されているという方です。行政書士のみ(しかも職歴で取れた(-_-;))で独立開業した私とはレベルが違います。どちらの資格もハードな試験や実習が取得までにあります。

だからこそという面もあるのでしょうが、本当に優秀な方です。一見物静かそうに見えますが、打ち解けてくるとその多才さが垣間見えてきます。

今回の企画を練る打ち合わせでも、私の分のセンスのない講座名の案をどう直すかを関係者で話し合った際に、こともなげに、「それなら~」とぴたっとポイントを押さえてキャッチーな題目案を出していただけて、只者ではないところを改めて感じました。

講座当日は、やや堅めテーマをどううまく料理されるか、楽しみです。


○得永えみこさん(札幌コワーキングスペースカフェSALOON店長・西洋占星術師)

えみこさんの自己紹介と意気込みはこちらを。

https://note.mu/stardrop/n/nb43c615b0447

押しも押されぬ、SALOONの店長のえみ子さん。管理人のカトケイさんとともに、お二人の人柄や細やかな気遣いあってこそ、ここまでSALOONに人が集まっていると言っても過言ではない、そういう役割を果たしている方です。

現在は主婦業をこなし、子育てをしながらSALOONの店長をこなしています。多忙な中を、コワーキングスペースの最も重要な要素である、適度にメンバー間のコミュニケーションのきっかけづくりを明るくこなしています。

また、強みとしている占星術に関する大人の部活に限らず、「メモの魔力」を実践する会など、自身の仕事や生活に生きる自己啓発をするイベントなど、SALOONの多彩な自主イベントの企画、運営をこなす、パワフルにして細やかなことに気づくな方です。

彼女がいるから、SALOONを居場所にしている、という人も多いんじゃないでしょうか。

今回の講座では、SALOON店長としての経験を存分に生かして、人と人のつながりづくりをどう実践するかを、SALOON流のノウハウを明らかにしながらワークショップをすることになります。

副業、複業や大人の部活など、家庭と仕事以外にもう一歩踏み出したいという方には、きっかけづくり方法を知る上でいいワークショップになるでしょう。


○瀬戸優理子さん(俳人・俳句講座講師・ライティング講師)

本人の自己紹介と意気込みはこちらからどうぞ。
https://note.mu/tukiweb/n/n06683fb262d0?magazine_key=mf44b8ed80365

講座で目指すものはこちらを↓

https://note.mu/tukiweb/n/n052b265971cc

他の人もそうなのですが、何でこんなできる人がSALOONにはいるんだ?、と思わされる人の一人です。

もともとは本の編集をされていた方ですが、現在はより短い文章である俳句に力を入れていらっしゃる方です。句会でも高い評価を得ています。

いつも素敵な笑顔の一方で、人生の業も知っていらっしゃる深さも感じます。

俳句を専門とされているだけに、短い言葉で、端的に自身を文字でアピールするにはどうしたらよいか、といった手法は経験から専門と言えます。

当日は、私や宮治さんの講座で行ったキャリアの棚卸しや、自分がやりたいことをどう端的に発信していくか、という手法を文字化するという観点でワークします。

本格的な文学者のワークショップを御期待ください。


○千葉 直樹さん(読書と編集・身近なITエバンジェリスト)

本人の自己紹介と意気込みはこちらからどうぞ。

この方も、何でこんなすごい人がいるんだろうな、と思える方です。けれどもそんなことを感じさせない自然体なところが素敵だな、と感じます。

今回、定活の必要性をプレ講座で行うとともに、もともとの専門であるネット関連のSNS関連の講座を担当することになった千葉さん。

以前、定年後の自身の生き方について早くから問題意識を持っていたことを熱く語っていらっしゃり、実際に自ら先を見据えて行動されています。

その経験は、多分これから同じ年代を迎える方にとっては、示唆に富むものでしょう。プレ講座では、この観点からのお話をする予定です。

また本講座では、SNSについて、わかりやすくあまり知られていない注意点も含めてご紹介いただけると思います。

話しやすく親しみやすい千葉さんの講義に御期待ください。

講座の詳細はこちらです。皆様の受講をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?