ゆる起業講座ゆりこさん

「やりたいこと」をカタチにするまで~瀬戸優理子の自己紹介

「好きを仕事にするSALOONオトナ予備校! 副業~ゆる起業講座」の
2日目10月26日(土)の5コマ目を担当する瀬戸優理子です。

担当講座は「ファンがつく!プロフィール作成講座」。

↓詳細は下記よりご覧ください↓

「ファンがつく!」なんて大それたことを言ってしまってますが、
アイドルやインフルエンサーみたいなレベルを目指すわけではありません。

あなたと興味や趣味を同じくする仲間と出会いやすくするために。
あなたと一緒に何かをしたいと思ってもらうために。
あなたが何か商品やサービスを提供する時に「この人から買いたい!」と
思ってもらうために。


やりたいこと、目指したいこと、大切にしてることを
「自分らしい言葉」で、相手に伝わるように表現する。
その方法をご一緒に考えていくスタイルの講座にしたいと考えています。


そこで。

そんな私はどんな人間で、どんな活動をしているのか?
ちょっと自己紹介させていただきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在は、ライター、オンライン講座での文章講師のほか、
俳人として作品を発表したり、俳句講座講師をしたり、
SALOONを拠点に「さっぽろ俳句倶楽部」という大人の部活動の主宰を
務めたりしています。

ここにたどり着くまでには、いろいろな試行錯誤(?)がありました。

そもそも、フリーランスを目指してなったというよりは、
環境の変化による選択の結果と言った方がいいかもしれません(笑)

生まれも育ちも東京の私。大学卒業後、東京の出版社で書籍編集者をしていましたが、縁あって北海道の夫と知り合い結婚。退職して北海道へ移住することに。

北海道と言っても、札幌ではなく郊外。すぐに子供を授かったこともあり、
在宅での仕事スタイルを模索し始めました。

そこで始めたのが在宅ライターです。前職の経験を生かせると思ったのですね。

ちょうど私がライターとして仕事を始めた2003年頃を境に、
インターネットやブログが急速に普及していきました。
そこで配信するためのコンテンツ作成の需要がグンと跳ね上がったのです。

コネなし、資金なし、小さく始めたい。

そんないっかいの主婦だった私に、時代の流れは味方してくれました。
インターネットに活動の軸足を据え、webやメルマガ、ブログといった媒体でライティング業を展開していくことになったのです。

さらに、そこから派生して、アフィリエイトで報酬を得たり、
人様に文章術を教えるお仕事をしたりという活動も広がり
現在に至る…といった感じです。

8年間従事した「書籍編集」という経験・キャリアをベースにしながら、
自分の「できる」「やりたい」ことにアンテナを立て、新しいことにもチャレンジ。たくさんの出会いに導かれて活動範囲・規模を広げることができました。

ここまでは「ビジネス」の話ですが、
「趣味と教養」分野での活動にも
ここ数年、力を入れています。

それは……20代から20年以上続けてきた「俳句」です。

2015年に全国的な賞を受賞し、2017年に句集を出版した頃から、
「俳句講座」の講師依頼がぽつぽつ舞い込むようになりました。

↓俳句の活動につきましては、こちらにまとめています↓

SALOONからも声をかけていただき、
「はじめてさんの俳句講座」をシリーズで開催。
受講生さんからの希望もあって、初心者さんから句会を楽しめる
「さっぽろ俳句倶楽部」も立ち上げるに至りました。

こちらは、受講生さんだけではなく、
私の俳句仲間が参加することもあったりと、
初心者と中堅・ベテランも交えて
俳句の腕を磨き合う「理想的な場」として育ちつつあります。

正直、こんなふうに「俳句」で皆様に喜んでもらい
お役に立てる日が来るとは思っていませんでした。

それも、これまでの経験の中で培ってきた
「企画」「発信」「ライティング」スキルを総動員し、
SALOONという「場」の力を借りて実現できたこと。

「好きを仕事にするSALOONオトナ予備校! 副業~ゆる起業講座」では、
今の仕事で培ったスキルを活かしての副業のヒントはもちろん、
こうした趣味系の「自分コミュニティ」の育て方も学べます。

あなたの中に眠る、いろいろ可能性を探しに
ぜひ、いらして下さいね。
講師一同、お待ちしています。

よろしければ、こちらの自己紹介も
合わせてお読みいただければ嬉しいです。


いただいたサポートは、俳句創作への活力や「書くための講座」のバージョンアップに向けて自己投資し、さらに良いものを生み出して、皆さんに還元いたします♡