見出し画像

交際初期の女性の反応が薄いんですけどこれって脈なしですか?問題について。

結婚相談所の交際はスピードが大事よ。
こんなふうに仲人から言われますよね?言われなくたって、自分でもできるだけ早く婚活なんて終わりたい。とみんな思っているはずです。

お見合いが順調で交際に入ればこっちのもの!と思っていたのに「あれ?なんだかおかしいな。」LINEもデートもしてるけど、なんだか相手の女性の反応が薄くてよくわからないな~。相手の女性の気持ちがよくわからない問題。男性のお悩みでよくあります。

婚活をしている人の多くは、受け身でおとなしい人が多いです。男性も女性も自分を表現するのが苦手な人が9割くらいじゃないでしょうか?なので、その中でいつもニコニコ笑顔でいる人や、嬉しい楽しいありがとうなどポジティブに感情表現できる人は、間違いなくモテます。モテまくります。

お見合いの様子を見ていて感じるのですが、婚活女性は笑顔が少なくて恥ずかしいのか俯きがちなのでちょっと暗く見えちゃうんですよね、勿体ないですね。

いずれにしても、なんだか自分に興味なさそうだな。脈なしっぽいな。と思いながら交際を続けるのは辛いし、自信がなくなって気持ちも下がりますよね。ダメならダメで、次へ進むのもありだけど、判断がつかないなという時に、恥ずかしがり屋なのか、その気がないから素っ気ないのか、判断に困る場合の参考になるかもしれません。

最初にお伝えすると、これから書くことが全てではありません。当てはまらない人もいます。ひとそれぞれ反応は違うからです。そういう微妙なニュアンスや対応を仲人にシェアして相談して欲しいなと私は思いますね。会員をちゃんと見てアドバイスできる相談所を選ぶのも大事。


さて、脈なしかもの言動をいくつかシェアします。


①忙しくて予約が取れない人。
仕事が習い事が家の用事が、などなぜかいつも忙しくデートの予約を入れられない、一カ月に一回数時間だけなど、あなたに時間をくれない人。
あなたに対して脈がない・婚活を優先できない、両方の理由が考えられますが、どちらにしても成婚まで進めるのは難しいです。
バリバリ働いて忙しい女性会員もいましたが、彼女は忙しいなりに平日夜だったら、とか、この日はしっかり時間をとりますね。と代案をだすなど誠意を見せて時間が短ければ回数、会えない時はオンラインで成婚しました。
要は、あなたに誠意をもって向き合おうとしているか。

②笑顔がない。
恥ずかしがり屋で俯いちゃう女性が多いのも婚活。とくに相談所の婚活にありがちなんだけど、ほんっと勿体ないから笑顔でいようね女子!恥ずかしがり屋の場合は、笑顔が薄め=はにかみ笑顔、口元しぐさがもじもじ系なので、よーく見るとわかるのですが、鈍感な人にはちょっと難しいかもね。プロフィールをよく見て「人見知り、恥ずかしがり屋」と書いてあったら確かめてみても。
その気がない場合の笑顔がないのは、印象的にはツンとした、何を言っても真顔、ありがとうがない、ポジティブな言葉がない、自分から話さない。
まぁ、笑顔がない女性とは、一緒に居たい結婚したいと思わないよね。

③目を合わせない
これは、②と同じで恥ずかしがり屋の人もいるので、判断が必要かな。その気がなくて一緒にいるのが嫌で目を合わせない場合は、目が合いそうになるとそらしたり、ずっとよそを向いて話す人もいますね。自分のことはものすごく話すのに、男性が話すと横を向いたり、飲み物を飲んで話を聞かない。
あからさまにこちらに興味がない態度は、第3者から見ても感じが悪いわね~。どうであれ、相手の気持ちや立場を思いやれない人は、選ばないほうがいいですね。

④連絡がない。
たぶん交際に入るとほとんどの人はLINEを使うと思います。毎日でなくてもメッセージのやり取りをします。
忙しくて読めない時やすぐに返事ができないことは、男性にもあります。また女性でもLINEを連絡ツールとしてしか使わない人もいますが、こちらから送っても数日返事が来ない・数日既読にならない、こちらから送らなければ相手主導の連絡はこない場合は、脈なし率が高いかも。
なかには、LINEは素っ気ないけれど会うと話も弾んで楽しいタイプもいるし、仕事柄スマホを見る時間が限られる職種もあるので、LINEは苦手?と時間帯や頻度も聞いてみるといいですね。

⑤自分の話しばかりする。
自分の話しばかりして、こちらに質問したりこちらの話を聞こうとしない場合は、あなたに興味がないのか、経験不足で何を話していいのかわからない、わかって欲しいかまってちゃんタイプかも。逆に、条件や事実確認の質問攻めタイプもいて、こちらは確認しないと不安なタイプ。どちらにしても、自分が居心地が悪ければ交際を深めるのは難しくなります。

⑥会話がない。
そもそも自分から何も話さず、こちらが話したことには、はい・いいえしか言わない。これ、キツイですよね。でもいるんですよ、こういう人。ご飯だけ奢ってもらって、この後は予定があるのでさようなら。という感じね。ありがとうもないなら要注意ですね。
デートの約束をしても急にキャンセルやリスケして、デート前日に体調不良の連絡がきてそのまま交際終了するタイプ。自分のことしか考えられない女性と結婚しても幸せにはなれません、悩まなくていいですよ。

こんなに書くと、女性と交際するのって面倒だな、こんな女性しかいないの?と思われそうですが、そんなことはないです。

文字にするときついですが、実際に会っていると男性も感じているはずなんですね。男性のほうが優しくて許容範囲が広いので、悪くとらないんです。だがしかし、回数を重ねていくとストレスが蓄積します。気持ちが下がっていきますね。

自分から申し込みをしてみるのもいいです。
いいなと思った人に会ってみたり、他の人にも会ってみると、どんな人が自分に合うかわかります。
もうひとつは、どうなんだろう?と思う人と練習だと思って(言葉は悪いけれど)自分が思うように話してみたらどうだろう?

お互いに、相手はどうだろう?と探り探りになって、雰囲気が重たくなっていることはよくあります。
ありきたりのお茶やランチだけでなく、バッティングセンターや水族館とか気軽に行けるところへ出かけてみるのもいい。一応、事前に確認はしようね、ヒールを履いてきたり薄着だったり、そもそも運動や動物が嫌いだったりすると可哀そうよ。そこはわかるよね?

相談所を始めたばかりの頃の話ですが、うちの男性会員の交際中にこんなことがありました。男性も女性も40代半ば同士です。

ある日、男性からこんな連絡がありました。
「待ち合わせでもご飯を食べていても、ほとんど笑わないので楽しくないのかな?と気を遣ってしまう。その気がないのでは?」と、笑顔が少ないという話は聞いていましたが、会話の内容や女性の様子の感触は悪くないと思っていたので、バリバリ仕事をしている女性なのでお仕事モードが抜けないのかも、と感じていました。
彼には、あなたの話しは面白いから、遠慮しないでたくさん話してあげるといいよとアドバイスをしていました。
お相手の担当に聞いてみると「女性はとても気に入っています。」というこお返事で担当者も笑顔のアドバイスはしていたそう。男性に伝えてもう一度気持ちをあげてみます!となりましたが、お相手の女性がデートの約束も忙しいと間が空いて、LINEも業務連絡タイプ、会ってもやっぱり笑顔が少ないので気持ちがどんどん落ちてしまい、残念ですが交際終了となりました。
居心地がよくないと感じたら結婚は難しいですからね。

この話は一例です。こういう行動の場合は脈なしかも。ということはありますが、連絡の様子や内容、会っている時の会話など、実は脈ありやこちらに原因があるケースなど仲人が聞くと解ることは多いので、相談して欲しいなぁと思います。タイミングって思っているより大事なんですよ。
だから、相談されなくても聞いちゃうんですけどね、わたしは。

また長くなりました。
なにかの参考になれば嬉しいです。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?