見出し画像

寂しいから結婚したいという理由で婚活するのは自分のエゴなのか?

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今月入会された40代の女性がとてもいい感じです。婚活では年齢的に難しいと言われていますが、同年齢や年下にもたくさん申込まれています。お会いした人たちはみんないい人で交際にすすみ、流れがスムーズでいい感じ。

さて、お悩みのご相談で、34歳の女性からこんな声がありました。(許可をいただいて紹介しています。)

「これまで感じたことがなかったのに、このまえ急に寂しさを感じることがありました。その時に思い浮かんだのは、明かりがついて誰かが待っている家でした。その時に、わたしはこういう居場所が欲しかったのかも。と、結婚のイメージがわかったように思いました。その一方で、自分が寂しいから、という理由で相手に求めるのは、自分のエゴなんじゃないか?とも思ってしまい、そんな気持ちで婚活をしていいのかなと悩んでいます。」というご相談でした。

結論からいうと、寂しいという理由で婚活をすることはエゴではありません。

でも、寂しいから、豊かになりたいから、だから「相手に○○してもらいたい」「わたしを愛しなさいよ」「あなたの収入で守りなさいよ」というのはエゴです。例えば、温かな自分の居場所を誰かと一緒に作りたいと思っている二人が出会ってパートナーとなり「同じ目標をもつ」ことは、よりよい関係をつくる土台になります。

ふたりでよい関係をつくり、ふたりの倖せを創るのは、共創です。私は、共創婚こそが持続可能な結婚生活だと思いますね。

婚活のきっかけが、子どもが欲しいから・将来ひとりでは寂しいから・家族を持ちたい・社会的な信用が欲しい・・・理由はいろいろありますが、正解も不正解もありません。だって、誰かを幸せにしたいだけなんだから、誰かといっしょにふたりの幸せな新しい世界(夫婦や家族)を作りたいだけでしょ?やればいじゃん、いまやらなくてどうするの?人生の最後に後悔したくないなら、思ったことはやったもん勝ちですよ。

人はみんな一人では生きていけませんし、誰かと一緒に生きていく倖せを感じて欲しいと思って、この仕事をしています。理解し合い信頼し合える人がいるという安心感は、人を強く優しくします。

大人になることや自立することは、実家を出てひとり暮らしをすることではありません。本当の自立は、親や兄弟と過ごしてきた家族ではなく、自分の居場所を持ちたいと思ったり、誰かを愛したい愛されたいと思ったり、家族を持ちたいと願うことです。だから、相談者のように寂しいと感じることは、親の元からの完全な巣立ちであり、自分自身の居場所をつくりたい欲求が芽生えた証拠です。

つまり、彼女にとって、いまからが本当の婚活の始まりです。

私は、これまでたくさんの婚活をお世話をしてきました。入会面談で私が必ずお聞きすることがあります。それは、どうして結婚したいですか?いつまでに叶えたいですか?そして、その理由を具体的にイメージできるまでお聞きします。

理由が、はっきりしている人は結婚が早いです。
婚活をするゴールは人生のパートナーと出会うこと・結婚することですが、なぜ結婚したいのか?パートナーとの未来を望むのか?を明確にしていない人が少なくありません。そのため、婚活が始まるとお相手への希望はどんどん変わります、希望していた人と出会っても、顔がもう少し好みならいいのに、希望した年収よりも高い方がいいかも?とズレるので次々会い続けるか、会いたい人がいないと悩みます。自分では、もともとそういうお相手を探していた、と思っているのですが気づかないうちに、新しい理想像が増えて決められなくなります。

なぜ結婚したいのか、なぜ人生のパートナーとなる人と出会いたいのか、理由が明確であれば求めるお相手像も明確になるので、そういう人と出会える作戦が立てられます。作戦とは、仲人の紹介文や自己PR文に書くポイントやどんな写真をアップするか等、自分の魅力のどこを伝えるかは人によって違います。うちでは、プロフィール文も写真もブラッシュアップを欠かしません。会いたい人に会えるには、自分の目的が明確であればあるほど、伝わりやすいプロフィールになります。

逆の例が、アプリのプロフィールです。盛った写真で違う人になったり、モテたいがために軽いプロフィール文を書くから、そのような相手からオファーされるんですよね。


ちなみに、冒頭でご紹介した女性は、仕事を優先してきたけれど自分の倖せを諦めたくない、可能であれば子どもがいる家庭を持ちたい。という理由でした。

理由が明確なので、結婚生活に必要なものとそうでないものも明確です。容姿や条件よりも、ともに暮らしをつくれる人柄と考え方が合うこと、会話ができることにフォーカスしてお会いしています。

自分が求めるものを理解していれば、同じように考えるお相手と出会えます。ブレないから、流れに乗れます。逆に、婚活をする理由が他人軸であったり明確でないと、周りに左右されたりこの人はこうだけどあの人は・・・と、どんどんブレていきます。

求めるものに良し悪しも正解不正解もありません。自分のほんとうの望みを、しっかり把握して同じ思いのお相手・違いはあっても協力し合って同じ未来をつくれるお相手と「出会える自分」になる努力も時には必要です。

そのために、プロフィールや写真や会話で伝え合うことが大事なの。迷いがない人は、時間を無駄にしません努力もします、だから運も味方にできるんですよ。


あなたの未来を応援しています。

Enppy.の中の人 ジュンコ

■お悩み相談募集中■
人間関係、仕事、恋愛、結婚、
ライフプランなど、ライフガイドのお悩み相談をしています。
内容を確認のうえお申し込みください。
※婚活無料相談は、終了しました。
※婚活相談・入会相談もこちらからどうぞ。

▶予約はこちら

■サポーターとする開運婚活■
Enppy.は、自分軸で本来のあなたを生きるお手伝いをします。
ひとりでも幸せになれる時代に、ふたりで創るもっと倖せな未来を。
パートナーとともに生きる倖せを叶えましょう!
※婚活無料相談は終了しました。


■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。


■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。




いいなと思ったら応援しよう!