見出し画像

自分では気づかないこの行動が原因でお相手にハズレ認定されてお見合いや交際が進展しない件について

こんにちは!
Enppy.の中の人です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

運気の流れとかご縁って信じますか?スピリチュアル界隈でよく言われていますが、私はあると思います。運気とは、氣の流れつまりバイオリズムだと思うんですね、意識の向け方しだいで運は変えられると思っています。ご縁は誰にでもあります。それを自分自身が、どう思うかどうするか、つまり自分次第です。婚活のサポートをしてきて感じているのは、婚活がうまくいくかは、小さな努力の積み重ねとちょっとした運とタイミング。

これまでと同じ思考行動であれば、これまでの延長線上の流れ。これまでの自分を振り返って改善するところは改善した視点や行動を意識すれば、新しい流れが生まれます。流れをつくるのは自分で、流れが動きだしたら掴むのも自分です。

多くの人は、感じているのに結婚したい○○したいと思っているのに、新しい流れに乗ることを躊躇します。迷って悩んでいる間に、流れは変わります。タイミングがきてもつかみ切れないのが8割、後の2割は変化しない方を選んで動かない人です。

結婚するって、これまでと環境が変わることで家族とかこれまで一緒にいた人とは違う他人と暮らすこと。不安がない人はいません、本当にこれでいいのかな?と思わない人はいません、だからマリッジブルーになるんですよね、女性も男性も。


さて、今日の本題は、本人は全く気付いていない無意識の言動が原因で、お相手からハズレ認定されていると、成婚まで進むのは難しいというお話です。

お見合いや仮交際までは好印象で進むのに、なぜか真剣交際にすすみにくい人は一定数います。お互いに好印象だったはずなのに、人柄に問題がありそうでもないのに、どうしてか?見ていて分かったことがあるので書いておきますね。

思い当たることがあれば、振り返って改善できると婚活の質が上がります。
いくつかあるので書いていきます。

▶ありがとうが言えない。
人に何かしてもらうことを当たり前だと思っている。
婚活だから男性から電話をかけるのは当たり前、予約してくれて当然、ご馳走してくれるものでしょ?など、婚活情報を集めすぎて勘違いしている人も多いです。男性だから女性だから、ではなく何かをしてもらったら感謝を伝えることは人としてのこと。
恥ずかしいとか自分に自信がなくて、うまく話せない人も同じです。思っていても伝わらなければ、伝えないのと同じです。お相手は、思いやりや他人を尊重しない人だな、と感じます。

▶べき信者
お相手にお説教をする人は、お相手を委縮させます。席は女性を奥に誘導すべき、申込んできた人が自分に合わせるべき、○○するのが普通でしょ?など、相手の側から考えず自分の側からしか見られない人は、持論や自分の価値観が常識なので相手の考えや行動が気に入らないと、説教モードに入ります。気づかないうちに、「○○さんはそうなんですね、でも普通は・・・じゃないですか?」など議論になりがちです。お相手は、面倒な人・難しい人・結婚したら大変そう、と思うので交際を続けたいと思わなくなります。

▶復讐したがる人
実際にするかどうかは別として、相手の言動で自分が嫌な気持ちになると、復讐したいと思う人がいます。やり返したい、皮肉や嫌みを言いたくなる、笑顔を見せない、横を向く、黙って話さなくなる、相手から連絡がないので自分もしない、のも同じです。
復讐というと、ガンガン言ってくる人のように思いますが、表面に出す人はわかりやすいので感情の起伏が激しい人が苦手なら、そもそも最初から近づかないはずです。

この場合、一見おとなしく従順なタイプに見えるのですが、静かに陰湿に復讐するので、相手はなぜそうされているのか?どうしたらいいのか?わからないので、メンタルにダメージを受けます。
自分では、自分の気持ちが言えない優しくておとなしいタイプと思っているのですが、怒りや悲しみの感情処理が下手な人にありがちです。静かな復讐では我慢しきれなくなると突然感情が爆発してぶつけて自爆することもあります。感情の波が大きいのが悩みなら、過去のトラウマや心の傷が婚活に影響していないか、カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

▶スルー・フェードアウト癖
面倒になったり嫌になると、連絡をスルーしたり急に素っ気なくなるなど、態度が変わる人。気分屋な人も同じです。婚活では、知らない同士が出会ってお互いを知っていく段階ですので、女性でも男性でも自分で思っている以上に相手の反応が気になるものです。どんな人でも無意識に気を遣っているので、言動が変わりやすい人やスルーされるのは傷つきます。
例えば、もう会いたくないのに自分から断るのは悪い、悪者になりたくないなど、自分を守るためにフェードアウトしようとする人もいますが、最もお相手に失礼な行動です。


これらは、当たり前のことと思う人が多いと思いますが、当たり前を当たり前にできなくなるのが婚活の難しさでもあると思います。友だちや職場では、できているのに異性の前ではできなくなる、自分の気持ちを言えないことが婚活恋愛のお悩み相談でも多いです。

言えない自分がダメじゃないし、感情が揺れる自分がダメじゃない。自分を責めるより、どうしてそうなっちゃうのか理由を知って、改善したらいいんですよ。最初から100%の人なんて、どこにもいないんだから。

自分を理解して自分のいいところをどんどん出して、そんなあなたがいいという人と出会いましょう。


気に入らないことがあっても、相手が思うようにしてくれなくても、それが普通です。だって、相手はあなたじゃない他の人で、自分とは違う異性だからです。ドラマや映画のようにピッタリうまくいくことも、運命の偶然もありません。運命の人は、出会った人と自分で作るんですよ。


当たり前のようで当たり前を横へ置いて、どこかの婚活情報を振りかざす人はうまくいきません。婚活は、人と人が向き合ってこそ心が通い合って成婚できるんです。

素直な本来の自分自身を知って、お相手との関係を深めて欲しいなと思います。結婚しても幸せが続く結婚、それがいちばんだから。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。

■婚活診断
自分のタイプを知って婚活を楽しく!よい出会いにつなげてね。

〇脳タイプ恋愛診断

〇あなたの結婚力診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?