見出し画像

仮交際デートは何回目が山場ですか?ぼんやりしてると終わっちゃうよ。というお話し

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。

いつもお読みいただいてありがとうございます。
このnoteでは、恋愛経験やテクニックに頼らない結婚してからもずっと自分らしく幸せな人生を創造し続ける結婚をするために大事なお話をしている婚活応援ブログです。

婚活には正解がありません。人の数だけカップルの数だけ、進め方もタイミングも幸せのカタチも違います。それじゃ何を頼りに婚活をしたらいいかわからないじゃん、っていう人のために、それぞれの状況や関係性に合わせて応用が利く考え方と在り方をお伝えをしています。

ジュンコさんは、僕を結婚させられるんですか?と質問した人がいましたが、結婚も幸せも人にしてもらうもんじゃないです、自分でするものなんですよ。自分で結婚すると決めて、するための思考と行動をする、あり方=生き方を決めて実行すること。

繰り返しますが、婚活には正解はありません。世の中全てそうなのですが、自分で選んだものを自分で正解にしていくことじゃないかなって思うんです。自分で創り自分で育て自分で選んだものだから、幸せを味わうことができるんじゃないでしょうかね。

Enppy.では、30分の婚活無料相談をしています。
婚活中の人も婚活してみたい人もお話ししましょう。
ひとりで悩んでいるより解決が早いです。
営業はしません必要のみシステム説明希望とお伝えください。
※ご予約、問い合わせは、文末HPリンクから


さて、いつも以上に長い前置きです。いつ今日のお題を話すんだと思いながら、ここまで読んでくださったあなた本当にいい人です。ありがとうございます。

では、今日のお題、仮交際デートって何回目くらいで勝負が決まるんですか?じっくりがいいのかスピーディーなほうがいいのか、どうなんでしょう?というお話です。

結論から言うと、ふたりの気持ちや会話など交際のすすみ具合によって異なります。焦りすぎてもダメのんびりしすぎてもダメなのです。目安としては、3回目のデートまで進めるかどうか3回目4回目には、具体的でなくても結婚に関する話題を話せるか、お互いの結婚に対する考え方など会話の中でしているかどうかがポイントです。

婚活なので結婚を真剣に考えて会っているので、お互いに好印象ならすぐに真剣交際にすすみたいと考える男性は多いのですが、女性は気持ちが動くペースはゆっくりです。どんな人かわかって安心感が生まれてくると、じんわり好きになるもの。


初対面や会って1,2回で真剣交際と言われると、私のことを何も知らない癖に。と警戒心の本能が作動して、気持ちが後退してしまいます。まだ、相手のことをよくわからないうちに真剣交際と言われるのは、恐怖でしかないのです。女性から、好意を伝えられている場合は別ですね、早い方がいいです。ダメなら見切るのも早いのが女性なんです。


仮交際は、3回目くらいまでは、楽しく過ごせるデートがいちばんです。たくさん話をして楽しんで。自然体で楽しめれば、結婚観や将来像などちょっと話しにくい話題も、「そういえば結婚したら○○したいとか、どんな家族がいいな、とか考えることはありますか?」など、会話の中で自然に話題にできるものですね。

なので、私は3回目デートあたりがひとつのポイントかなと思いますね。毎週会えているなら、お見合いから3,4回目で一カ月になりますから、交際を続けていけそうか好感が持てるか、大事な話ができそうか、そのくらいはわかるもの。

スムーズに会えているし連絡もできるのに、このくらいあってもなんだかよくわからない人は、デートの話題が偏っているか、なんとなくだらだら過ごしていたり、ただのご飯会になっているのかも。

結婚相談所では、お見合い→仮交際→真剣交際→成婚 だいたいこのような流れで、多くの人が3ヵ月~1年以内に婚活を卒業されます。成婚とは、プロポーズが成功した時、双方の親の承諾をえた時、ふたりが結婚の意思を固めた時で、成婚が決まり退会したあとに入籍や結婚式になります。

どの段階もふたりの心を深める大切な時期ですが、仮交際では、まだ他のお見合いも他の人と食事やお茶など軽いデートもできる、お友だちと恋人の間のような関係です。

何度かデートをしながら、お互いのことを知り心を通わせていきます。この時の気持ちのすすみ方は、男性と女性または好きになりやすい人なりにくい人など、その人によって大きく違います。まだお互いのことをよく知らない時期なので、相手の気持ちや様子を探りながら交際している人がほとんどなので、深読みや思い込み先走りからの言動で失敗することが多いのも、この時期です。


結婚観や真剣交際の話題は、1~2回目では早いし4回目デートでもできなければ遅いかなと思いますね。だらだら時間や回数だけ重ねているカップルは、経験から成婚にすすめないケースがほとんどです。少しでも早く結婚をしたいから婚活をしているふたりにとって、貴重な時間をなんとなく過ごすのは得策ではありません。

わからないなら進んでみる、自分の考えをちゃんと伝えて相手の考えを聞けるカップルは、みんなが希望する、話し合いができるお相手じゃないでしょうか。

女性のほうが気持ちが進む速度は遅いのですが、ダメな時の決断は早いです。嫌だなダメだと感じていたら3回も会わないもの。逆に、3回続けて会っていたら真剣交際を意識し始めるタイミングです。

3回会えて、4回目デートの約束もできたなら、結婚観や将来像など自分の考えを話すタイミングです。それぞれの考えや希望を伝え合って、すり合わせることができるのか、考えが違いすぎて相容れないのか、自分の気持ちや考えを伝え聞く姿勢でお相手を知ることに繋がります。

怖がって、大事な話をしないできないお相手との結婚生活は、難しいと思います。結婚のための婚活だから、大事な話はちゃんとする、お互いの考えや気持ちは尊重し合うことが大事じゃないかなと思いますね。


わからないなら試してみる、話してみる、ダメならさっと次へ進みましょう。

デートは楽しく、会話は雑談と大事な話のメリハリを!
たのしむことを頑張ろうね。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?