見出し画像

業務連絡・婚活1000本ノックとノンフィクション観たよ。

婚活1000本ノック、ドキュメンタリーじゃなかった・・ノンフィクション観ました。会員女子が、観ましたか?!って何人もLINEしてくるから、観たよ。業務連絡ね。

フジTVのノンフィクション、以前も婚活を取り上げてSNSをにぎわせていましたね。あの方はその後どうしていらっしゃるのかしら?確かご結婚されましたね。

今回もまた、極端な事例を取り上げていましたね。しかも男女ともなかなかですね。婚活女子は、みんな高望みでヒステリックだと決めつけられているようで、気持ちが落ちるんです。と、会員女性からのメッセージには泣き顔の絵文字がついてました。

YouTubeでもTVでも多いですね。男性はダサくてコミュ障、女性は高望みで感情コントロールができない、婚活に疲れてる、拗れている設定がほとんどです。

TVもYouTubeも視聴率が命です。毒吐きまくりのblogや相手をけちょんけちょんに非難している方が、読まれます。そういう内容のほうが、なんだかとても気になるからつい見ちゃうから。見られるように表現するんですよね。一度見たらAIが判断して何度も上げてきます。ネットを見ている時のしつこい広告と同じです。

極端な話のほうが、わかりやすいし面白がるでしょ。ざわっとするけど気になるから最後まで見ちゃうでしょ?だからですよ。
みんなを見ていると、婚活には素敵なドラマやエピソードはたくさんあります。そういう話より、こっちのほうがみんなは面白いんでしょう、そういうことです。

嫌なものは見ないことです。
未来に繋がらない時間は無駄だからね。
それから、やたらネットを検索して情報を集めたり誰かの失敗のぐちを見るより、しあわせな身近な夫婦の話を聞いてくださいね。参考になります。

ざわつくのにそれを観て怒ったり落ち込むのなんてわかっているんだから、観ないことです。婚活をしている人は、みんなはどうしてるんだろう?とほかの人を気にします。周囲の目を気にする人が多いですが、他の人と比べたるために情報を集めるのはやめましょう。良いことはひとつもないです。

大事なのは、お相手と自分。困ったら、仲人・メンターに相談。
周りの人なら結婚して円満な夫婦に相談。

ノンフィクションより100本ノックのほうが、いいかもね。あ、ゼロがひとつ足りない、1000本ね。
昨日綾子がこんな感じのことを言っていました。
「誰かに幸せにしてもらいたいと思っていたけれど、間違えていた。自分で自分を幸せにします。」

そうそう、そこなんですよ。気づいていないだけで今すでに幸せだし、だから誰かと一緒にいるともっと幸せになれる。今ここに居る自分が幸せを感じていることが、大前提なんだよ。

感じるセンサー錆びてるからね、磨いてね。思い出しましょ。

で、ノンフィクションに戻るけれど、正直どっちもどっちだなぁと思いましたね。人に対する言い方。気遣い。他人を尊重する気持ち。大人として、人として。という部分。

男性だけ叱られてたけど、女性もね。でも、こうしてちょっと痛い思いをして気がつければ、それはそれで経験として生きるはず。
婚活は、人と人が向き合うことで、自分自身を見つめること。
相手だけが悪いとか、誰かや何かが悪いから私はうまくいかないんだ、ってことではないんです。あ、だからと言って自分を責める必要もないですよ。


大切なのは、他人と向き合うことで自分を知る。
気づいたら改善したほうがいいことは改善する。
そうして人はみんな成長していくものだから。


最後に一言だけ言いたいのですが、TVやYouTubeや人気の毒blogに登場するような人ばかりじゃないです。人数の内には、あれ?という人もいますが、それは婚活だけではないですよね?会社や友人にだって一人くらいいるはずです。

成婚した女性が言っていました「お会いした人はみんないい方でした。ただ自分と合うかどうかだけでした。」

婚活をしている男女はこうなんだ、結婚相談所にいる人はみんなこうなのか、と思い込まないでね。めったにいないです。
ほとんどの人は、真剣に誠実に自分ともお相手とも向き合っています。婚活をするなかで、より人間力も磨かれています。

素敵な30歳の女性が入会しました。心身共に自立しているだけでなく、よい家庭で育ったと感じる人柄のよい女性です。いつも笑顔で安定していて誰にでもフラットに接します。お仕事が忙しく出会いが難しいと話したら、ご友人にアプリを進められました。少しやってみたけれど、身元を心配しながら会うのは効率的ではないので、と相談所をえらんだそうです。

どこにでも、いろいろな人がいます。
自分はどうかな?と振り返ってみることもときには大切です。

さて、今週末は3連休ですね。
お見合いやデートの人は、春っぽいカラーのお洋服がいいですね。気持ちも上がりますね。まだ寒いので、色は春にあたたかな素材のものを選ぶと、女性の柔らかさが引き立ちますよ。

では、頑張らずに楽しんで!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?