見出し画像

スタエフで初めてコラボ配信をやった。

どうもこんにちは。

note更新がおろそかになっています(笑)

昨日、スタエフで初めてのコラボ配信をやりました。


リンク貼っておきますが、本当に楽しかった。

コラボ配信って上手くやれるか自信がなくって、避けてきたんですけど、ラジオ配信も1000再生いって、そろそろ手を出そうかなと。

そんなわけで、コラボ配信で気を付けたことをいくつかまとめておきます。


①時間は決めましょう。

まずは、時間を決めること。これ大事です。なぜなら、ダラダラするからです(笑)僕は、長くても1時間かなと思ったので、50分くらいでコラボは終わらせようと思いました。小学校や中学校の授業も45~50分ですからね。人間の集中力は90分と言われているらしいですけど。

この引用を見ると、90分は90分でも、15分おきで集中力が途切れる周期があるようですね。それを考えると、コラボ会議は50分程度の尺でしたが、15分経たないうちに話題を変えたりしていたので、テンポよく話しができたんじゃないでしょうか。

②話すテーマはある程度決めましょう。

これも理由は①と一緒で、ダラダラするからです。特に、standFMのリスナーさんは配信者がほとんどで、はっきり言って、人の話しはあまり興味がありません(笑)なんの目的もなく話をしていると、「なんの話したらいいの?」ってなって時間もダラダラしますし、聞いている人は興味のない話は聞きたくないですからね。

③コラボ相手はちゃんと選びましょう。

良く分からない人とコラボしても、何の話をしたらいいか分からないし、その人の情報がないと喋れないので、ちゃんと相手は選びましょう(笑)

これは、僕がただ、コラボ配信をするにあたって、知らない人とコラボするのは不安なので、思っているだけです。

画像2

④コラボ相手の情報をある程度調べておきましょう。

話すテーマによるとは思いますが、①と②でも伝えたように、調べた情報をもとにお話を相手に振って、話を聞きだすことができるようにしておけば、話題にも困らないし、話題を変えることでテンポも変わりますしね。

⑤話す話題の結論はある程度決めておきましょう。

終わり良ければ全て良しっていう言葉がありますが、これに尽きます。今回初めてコラボ配信やった際も、話すテーマは決めて、結論はこれでいきましょうってある程度決めてました。中身は何喋ってもOKってことで。ライブ配信はもしかしたら、変わった結論出ちゃうかもしれませんが、それはそれでライブ配信の良さでもありますが、出なければ、事前に決めていた結論で締めくくっちゃいましょう。ただ、今回引用したラジオ音声は、終盤アプリが落ちちゃってグダグダしちゃいました。それが残念でした。

以上、コラボライブ配信で気を付けた点5選でした。

これ以外にも、もっとたくさんありますし、今回のポイントは、あくまでも話したいテーマがある場合ですからね。もし、ただ雑談するだけなら、こんなこと決める必要はないと思うので、そこは理解しておいてくださいね(^^♪

あと、今後の課題なんだけど、

ライブ配信中はなかなか来場者のコメント読めない問題がありますね。

そこはどうしたらいいかが今後の課題なので、勉強していきたいと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました!

画像1


サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!