えのたか

はじめまして。えのたかです!見た映画の紹介をしていきます!自称映画ファンですが、ニワカ…

えのたか

はじめまして。えのたかです!見た映画の紹介をしていきます!自称映画ファンですが、ニワカです!!

最近の記事

就活について

今日、やっと就活が終わった。コロナウイルスの大流行のせいで今年はどこの会社も内定を出すのが遅れているみたいだ。僕も内定が出るまでにかなり時間がかかった。企業の説明会に行きだしたのが去年の6月からなので、13カ月ほど就活をやっていた。長かった。6月から就活を初めてここまでかかる人はなかなか珍しいのではないかと思う。就活を長い期間やっている人の多くは就活がうまくいってない人だ。僕は本当にうまくいかなかった就活だった。でも、その分長くやってきた中で学んだことは多いはずだ。この経験を

    • Radioheadについて

      僕はRadioheadが好きだ。ここ2年くらいで好きになりだしたのでまだファン歴は浅くてライブにも行ったことがない。だから本当のファンに比べればニワカなのかもしれない。でも「今一番好きなバンド、ミュージシャンは?」と聞かれれば、迷わず「Radioheadです」と答えるくらいには好きだ。色々な知り合いにRadioheadを布教しようとしているのだけど、誰も本気で聞こうとしてくれない。そこでnoteを使えば、喋って布教してるときよりも本気度が伝わって少しは聞いてくれるようになるか

      • 日記

        こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。えのたかです。今回は映画感想ではなく、日記です。正直、映画はあれから何本か見ていてそれぞれの感想も無いことはないのですが、最初に書いたnoteでレビューする映画の詳細な情報などを調べて載せるというような面倒な手続きを踏んでしまったせいで、その後の映画レビューもしっかりとした下調べのもと書かないといけないような気がして、プレッシャーに苛まれ、映画レビューをすることが面倒になってしまいました。下調べなしで感想を言っていいのであれば、

        • 映画「麦の穂をゆらす風」レビュー

          こんにちは、えのたかです。最近サークルの友人もnoteを初めて、その子が架空の映画のレビューをするというボケをしてくるのですが、そのせいで実際にある映画のレビューを真剣にするのが恥ずかしくなってしまいました。 ですが、そんな逆風にも負けずに今回も映画レビューをやっていきます。それも戦争がテーマというゴリゴリにヘビーな映画のレビューをすごく真面目にしていきます。それでもよろしければ、御覧ください。 基本情報今回見た「麦の穂をゆらす風」は2006年にケン・ローチ監督によって作

        就活について

          雪の轍

          こんにちは、えのたかです!ここ数日、春休み&コロナウイルスの流行でずっと家にいるので、毎日のように映画を見たり、音楽を聴いたりと、浮世離れした生活を送っています。仙人にでもなったかのような気分です。 今回は、そんな自堕落な生活の中で見た映画の紹介です! 基本情報「雪の轍」は、2014年にトルコの映画監督ヌリ・ビルゲ・シェイランが作った映画です。上映時間196分と相当長いですが、カンヌ国際映画祭最高賞のパルム・ドールを受賞しました。 失礼ながら、僕はトルコに対するイメージ

          クエンティン・タランティーノ監督「パルプ・フィクション」

          どうも、えのたかです!今回は、クエンティン・タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」のレビューです! 「パルプ・フィクション」はなぜか僕が入ってる大学のサークルの部室にポスターが貼ってあって、見てみたいなあと1年生の頃から思ってたのですが、いままで見ることはなく、3年の時を超えた今日、やっとその夢が叶いました。3年越しの夢を叶えた今ならオリンピックに出るアスリートの気持ちが少しだけ分かる気がします。嘘です。全くもって分かりません。 それでは早速いきましょう! 基本情

          クエンティン・タランティーノ監督「パルプ・フィクション」

          ケン・ローチ監督「私はダニエル・ブレイク」

          皆様、はじめまして!東京在住、大学3年生の、えのたかと申します。 このノートでは、自分の見た映画の感想を語っていきたいと思います。僕は映画にめちゃめちゃ詳しいわけではなく、クリティカルな批評を出来るわけでもないのですが、暇が出来たら映画を見ることが多く、(今年でももう14本見た)こうやって見て感じたことを記録しないと、忘れてしまって、もったいないと思ったので、日記のような感じで書いていきます! 早速ですが、今回はケン・ローチ監督「私は、ダニエル・ブレイク」についてです!

          ケン・ローチ監督「私はダニエル・ブレイク」