見出し画像

【飲食店経営】使えるマニュアルをつくるには?

今日はマニュアルを完成させるのに
大切なポイントをします。
 
このメルマガでは何回も
マニュアルの重要性の話をして来ました。
 
ただ細かい内容のことまでは
話せませんでした。

細かい項目まではあまりにボリュームが
多くてなってしまいます。

なので、細かい項目は
最後はご自身で決めてください。

そうすると徐々にマニュアルが
出来上がっていきます。
 
ただその時に最も大切なことは、
細かいルールをひとつずつ
【決める】ことです。
 
正直ルールを決めることは、
面倒くさいです。
 
こんな細かいルールを
わざわざ決めなくて良いんじゃないの?
 
と思うこともたくさんあると思います。
 
事実今までルールが
なかったということは、
 
決めなくても良いと
思っていたからです。
 
でも実際は、
あなたと一緒に働く人からすると
ルールがないことは、

働きづらい事だということを
よく理解してほしいのです。
 
ではどうしたら良いかと言うと

まず【決める!】ということです。
 
最初から完璧なルールや
マニュアルはできません。

なので、ひとまず決めてみる。
 
そしてやってみる。
 
うまく行かなければ
替えてみる。
 
これがポイントです。
 
このまず決める!というところから
はじめないといつまで立っても
マニュアルは出来上がりません!

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!