見出し画像

#32 解散ラッシュ(1)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。エノキです。

う~ん、しょうがないこととは分かっているんですけど、
なんかやるせないですよね。
バンドの解散って。

以前、私をバンド沼にハマらせたウソツキが実質解散するって記事を書きましたが、他に年内に解散してしまう私の好きなバンドが2組いるのです。
今回は1組紹介します。

①キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

キイホリはYouTubeのおすすめで出会いました。
YouTubeで「たまらない夜」のMVのサムネイルを見ていただければ分かると思うのですが、赤いセーターを着てギターをかき鳴らしているであろう男性からただならぬオーラを感じたんですよね。
そして聴いてみたら心地よく、多幸感溢れるサウンドに心を奪われました。

ボーカルのキイチさんの柔らかく甘く伸びやかな歌声、それに重なるKDさんのコーラス、遊び心もありサウンドに華を添えるりょうさんのキーボード、そして音楽の基礎部分を支えるタフネスさんのベースとタカヒロさんのドラム。
もうほんとうにね、どの曲も聴いているだけで幸せな気持ちになれるのです。
少なくとも、意味もなく家の周りをスキップをしちゃうくらいには。

これなんかもう部屋で踊りだしたくなっちゃう。
私も心と身体が果てるまで浮かれて歌い踊り狂いたいです。
MVもとってもキュートなのでぜひご覧ください。

私的には、先ほどの「たまらない夜」が収録されている『トランシーバ・デート』は夜にまったり聴きたいですが、この「今夜浮かれたい」が収録されている『鰐肉紀譚』は朝の準備をしながら気持ちを高めるために聴きたいCDです。
ぜひ1周だけでもいいから聴いてもらいたいですね~。


そんなキイチビール&ザ・ホーリーティッツですけども、実は今は4人体制で活動しています。
なんと、ボーカルのキイチさんがお休み中なのです。
バンドの顔だったキイチさんが抜けてしまい、コーラスを務めていたKDさんがボーカルとなり4人体制で続けてきましたが、いよいよ解散となるそうです。

4人はキイチさんの帰ってくる場所を残しながら活動を続けていました。
私も前向きに進んでいる4人を応援していたし、いつかはキイチさんが戻ってくると信じていました。
でもなんとなく、もうキイチさんは戻ってこないんじゃないかと思い始め、しばらく経った頃に解散の発表がありました。

ライブも何度か行ったけれど、5人で演奏している姿は鮮明に覚えています。
センターでツヤッツヤの長髪を揺らしながら楽しそうに歌うキイチさん、それをさらに盛り上げるように、楽しそうに演奏する4人。
甘く淡くゆらゆらしたような、あったかい音で満たされたハコの空気感は今でも忘れられません。

あ~、たまらない夜だったなぁ。

--------------------------------------------

つらつらと未練タラタラで書いてしまいましたが、とにかく一度でいいからキイホリ聴いてみてもらいたいです、ぜひ。
また次回もう1組紹介しますね。

最後に、4人体制後にリリースした楽曲の中のおススメを紹介します。
妄想デート、私もたまにやっちゃうな~。
いつになったらリアルな恋愛ができるんだろうね、しばらくはできないか。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?