見出し画像

#21 冷凍庫の霜取りをしながら思い出したこと

みなさまいかがお過ごしでしょうか。エノキです。

本日、通販で注文したケーキが届きました。
販売サイトに、”冷凍状態で届けるのですぐに召し上がらない場合は受け取ったらすぐ冷凍庫に入れてください”と案内がありました。

これを読んで、「あぁ、まずい」と私は思いました。
なんせ、冷凍庫の中はパンパン…。

ですがケーキの箱もそれなりに大きいでしょうから、冷凍庫のスペースを空けなくちゃと思い整理することにしました。

冷凍庫に入っているものを全部出してみると、いつ買ったのかもわからない魚とか、餃子の皮などが出てきました。

でもそれ以上に、冷凍庫内の表面に大量の霜と少量の氷が張り付いていました
引っ越してから1回も霜取りをしていなかったので、3年半蓄積した霜たちです…。不衛生だというご意見はあるかと思いますが、今まで別にお腹壊したこともなかったのでサボってしまっていたことご理解ください。
これらの霜を取り除けば、意外とスペース増えるんじゃないかと思い、掃除をすることにしました。

-------------------------------------------


いざ作業開始。
ヘラで霜をガツガツ突いてはがしたり、お湯をかけて氷を溶かしたりしながら、40分ほどかかってようやく全部の霜を除去することができました。

思っている以上に霜は大量にありましたし、天井部には大きな氷も張っていました。それに、冷凍庫の底には霜に埋もれた保冷剤が数個ありました。(氷の大地から化石を発掘した気分になりました!)

霜と氷を取り除いた結果、冷凍庫の容量は格段に増えました。
少し捨てたものもありますが、今まで入っていたものはきちんと入りましたし、ケーキの箱もすっぽり入れることができました。やったー。

-------------------------------------------

私は冷凍庫により多くのものを仕舞えるよう、容量を増やすために霜を除きました。
その結果、冷凍庫自体は何も変わっていないのに多くのものを収納できるようになり、掃除をしただけなのに我が家の冷凍庫の機能性は向上しました。

こうしたことって、他のことでも置き換えられますよね。
例えば、時間。1日は24時間しかないけれど、無意味にスマホをいじったり、ゴロゴロしたりしている”無駄だな~”と思う時間を捨てれば、他の有意義なことに充てられます。
限られた24時間をどう使うか、これって永遠のテーマですよね~。

何もかも大きけりゃいい、多けりゃいい、広けりゃいいというわけじゃありませんね。
限られたスペースの中でいかにうまくやっていくか、それを考え実践してみるのも身の丈に合っていていい気がします。

今日はとてもとても当たり前な話をしてしまいましたが、心に留めておかないとつい忘れてしまいます。
霜取りをしながら、大切なことを思い出すことができました。いい週末です。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?