見出し画像

マイホームへの第一歩


2021.7.13

初めての住宅展示場へ

事前に調べて気になっていた
R+houseの幕張展示場に
行ってきました。

コーヒーの香るカフェのような
温もりのある室内で、
淹れていただいたコーヒーを飲みながら
担当のスタッフさんと
R+houseの人それぞれの生活に合わせた家づくりという考え方や趣味、理想の家の話
少し難しい性能の話や見学も
たっぷり時間をかけてしていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

R+houseでは家づくり勉強会をやっているとの事で後日、勉強会に参加させていただきました。

『断熱性』『気密性』『UA値』『C値』『耐震等級』『ZEH』など、初めて聞く単語だらけで最初は戸惑いましたが終わってみると家を建てる前にこの勉強会に出会えてよかったと心の底から思いました。

窓やサッシ、断熱材の貼り付けにしても色んな種類や工法があり
たったそれだけで家の性能(過ごしやすさ)が変わるなんて思ってもいませんでした。

性能の話をしていく中で
「エアコン一台で家中が快適な温度になりますよ」
と聞いて驚きました。
普通のお家だと
エアコンのついている部屋から出ると夏はもわっとしたり冬だと震えるほど寒かったりと温度差が激しく、健康的な部分でも心配になると思います。
それがエアコン一台で解決するなんて夢のような事があるのかと疑ってしまいました笑

『住宅拝見会』という引渡し前のお家の見学も行っているそうです(家主さんのご厚意により)。実際のお家も見れるなんて本当に過ごしやすい温度なのかなども感じたりすることが出来るので安心材料にもなりとても良い企画だなと思いました。

また拝見会等の記録は都度更新していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?