シェア
先日53歳になった。 誕生日は10月16日で、先ごろ亡くなった大山のぶ代さんと同じだ。 …
イブリースさんが東大と医学部比較の記事を出されていた。 東大(理学部)卒業後医学部(…
城巡りはそんなにはしていないが、それでも機会があれば城に行くことがある。 かつて住ん…
私が出た神戸大学医学部医学科は、いわゆる偏差値的にはそこそこ上位に来ると言われる。 …
やっぱり入るよね、と思った。 そう、コスパ悪い大学医学部として、私の出身校神戸大学医…
私は医師としては異端のキャリアパスを歩んでいる。 医学部に入るまでも紆余曲折だったが…
Xを見ていると、外科系を中心に、病理医を軽く扱うというか、下に見るかのような投稿を目にする。
江戸時代が終わって150年。日本に大名はいない。 とはいえ、たかが150年。旧大名の家系は…
当たり前なのだが、どんなことも人による、つまりケースバイケースだ。 勉強や運動だって…
今日はお金と仕事の話をば…。 フリーランス病理医として日々働いているわけだが、その収…
昔、いわゆる「ヤンキー」が嫌いだった。 近所の公立中学校に入学したのは1984年。「ツッ…
先日も書いたが、最近ウェブ上に掲載される「東大VS医学部」論争を興味深く眺めている。 …
フリーランス病理医になって、言ってしまえば生きるのに必死だ。 仕事はなるべく断らない…
回り道して医学部に入り医師になって20年。先日その総括を書いた。 色々あったけど、少なくともドロップアウトせずなんとかやっている。 最近X上で自分よりキャリアが短い医師や医学生の投稿をみるようにしているが、あらためて医師になってやっていくことが、決して簡単なことではないことを感じる。 かなり難しい医学部の入試に合格したとしても、医師になることも簡単ではないし、医師になったあとのキャリアにもいろいろな課題が待ち受けている。 私にしたって、20年、52歳という中