見出し画像

私が食事を整える理由🌿

こんにちは、ENOです🌼

『母が無知だと病気になる』というインディアンのことわざがありますが、聞いたことはありますか?

これは家族の料理を作る母が無知だと健康を守れず病気になってしまうと言うような意味になります。

また、アーユルヴェーダでは『キッチンファーマー』という考えがあり、これは名前の通り『台所は薬局』という意味です。


キッチンにある野菜や果物、塩やハーブなどの調味料、様々な食材達が体にとっての『薬』になると言われています🌿

キッチンに立つ主婦の方は自分や家族の健康を守るホームドクターのような存在ですね👩‍⚕️👨‍⚕️✨
(主婦に限らずお料理をする方みんな!)

インドのウパニシャッドという奥義書では『人は食べたものになる』とまで言われてるほど、体の全て (骨や皮膚、髪、筋肉、脳、腸など全て) は口から入ったもので出来ています。


それほど食は体にとって、とても大事で影響が大きいもの🌿


日本は世界で一番の長寿の国ですが、健康寿命は短く病気になる人数も右肩上がりです。
歳をとれば病気になって当たり前状態😭

現代は良くも悪くもすごく便利な時代。

コンビニやスーパーで簡単に美味しいご飯が安くで買えるので、その分健康被害がどんどん大きくなっています。
今は若い人でも体や心に不調を抱えている人がとても多いし、子供の発達障害なども凄く増えてる😭(コンビニなどが悪いと言いたいわけではないです🙇‍♀️)

海外では危険性があるため規制がかかっていたり使用禁止になっている成分も日本ではなんの規制もなく普通に使われています。

日本は安全安心というイメージがありますが、海外からしたら日本大丈夫そ??って状態です🥺

一度食べたら病気になるとか死ぬとかではない。
でも知らないうちに食べ続け体内に蓄積されていくと小さな体の不調だけでなく、生活習慣病(がんや糖尿病、心疾患など)など様々な病気に繋がります😢
※認知症も増え続けているけど、生活習慣次第で防げます。

病気になると食事はかなり制限されるし体もしんどい、周りにも心配や迷惑をかけてしまう。

予防できるならしたに越したことはないですよね🍀

そして綺麗な見た目、スタイルになるためにも食事はものすごく大きく関わること。


今まで何も気にせず過ごしてきて不健康な食事もしてるけど元気だし、見た目に自信もある!と言う方も少なくないと思いますが、それはそれで自分が良ければ全然良いと思います!!
ただ今が良ければずっと良いということではない。 

食べる事はある意味、未来を選択することでもあります💡✨

若ければもちろんどんな生活をしていても出にくいです。でも悪い習慣を繰り返していくことで目には見えないところで自分の体はとてもダメージを受けています⚡️

目に見えないことなのであまり深くは考えないですが、目に見えないところだからこそ大事だと私は思います🕊

とは言ってもなんでそんなに食事を整えることがいいの?好き放題生きてた方が良くない?と思う方もいると思うので、

今回はまず私が食事を整える10個の理由についてお話していきたいと思います✨
(結構まとめたつもりだったのですが10個もあった🥹)

お時間があれば読んでいただけると嬉しいです✨


《 私が食事を整える理由 》

①心と体の健康のため(将来的にも)

これが1番の理由。
体調を崩した時や心が疲弊してる時誰しもが感じると思いますが、心身の健康って本当になりよりも大切だなと思います。

食事は体の健康だけではなく、体のシステム的に心の健康にも大きく影響するようになっています。

食事が乱れる期間が続くと、
やる気が出ないなぁ、気力も活力もないなぁ
集中力もないし、物忘れも激しい…
イライラ、モヤモヤ、マイナス思考など
ネガティブな状態になりやすいです。
(これすごくしんどいし生きづらい😢)

でも食事を整えるだけでこんなにも自分って
生き生きと生きれるんだ!別人?というくらい
心がハッピーで活発な状態になります🧚🏼‍♀️

もちろん体の調子も良くなるので、
疲れにくく、朝もすっきり起きれる、
頭痛や肌荒れ、浮腫みなども改善され、
無駄な過食もなくなってすごく体が楽になり
自分の全体の調子がとても良くなります✨
体の不調もなく、毎日が楽しく最高!
って感覚になります♪

そして病気は突然現れるのものではなくて
20、30年も前から蓄積され続けたものが
いずれ病気となって現れます⚡️

不摂生してても今元気だし!って思っていても
数年後、数十年後に今の生活習慣が大きく影響する可能性はあります。

私は将来の自分のためにも今からできることはしておきたいなと思うのでベースの食事は整えようと思っています✨

自分の健康を守ることも自分を大切にすることの一つ🌹

②老化予防のため

人間は約37兆個の細胞でできていますが、この細胞は歳を重ねていくたびにもちろん衰えていきます。

その細胞達は私たちが口に入れたもので作られているので、食事によって老化を予防することやアンチエイジングすることはできるし、逆に老化を加速することもできるのです。
(睡眠や運動も大事)

私はとにかく老けたくない!という願望があり、
なんなら歳を重ねるたび綺麗になりたいと思っています🌹✌️

体の内側から老化を予防していると、してるかしてないかで将来大きく差が出てくると思っているので、そのためにも私は食事を整えたいなと思います★

③お肌のため

肌荒れも体内の炎症が表面に出たもの。
ストレスや睡眠不足なども大きく影響しますが
食事も肌荒れや乾燥、くすみなどの大きな原因。

私は元々お肌が荒れやすいのでスキンケアの表面的なケアだけではなく、食事などで体内の細胞からケアをすることを心がけています☆

④体型維持のため

ラーメン、ジャンクフード、アイス、お酒、ポテチ、揚げ物などいわゆる体には良くないよねって食べ物もとても大好き!

でも好きなものを食べることもとても大事ですが、もちろん好き放題食べてたらみるみる太ていきます😢

特に私はすごく太りやすいので食事を気をつけておかないと一瞬でぷくぷくになります。
(過去に4ヶ月で約10kg太った経験もあり。笑)

でも食事を整えていると勝手に痩せる&逆に太れないようになります💡

食事が整うとホルモンバランスや血糖値も整うので、食べたくて仕方がないって気持ちになることないし、無性にお菓子食べたい!甘いものたべたい!っていう気持ちも無くなって、コンビニに行ってもお菓子コーナー無意識にスルーです🕺笑

体型に自信がつくと自分を好きになれて好きな洋服も着て心から楽しめるし、心も明るくなって人生が晴れやかになります♪
そして勝手に自分の機嫌も良くなる🫢笑

自分に自信がつくと自然と姿勢が良くなり、周りからの印象も良くなったり、コミニュケーションも楽しくなります✨

私は今までボディメイクや健康を指導してきた立場になるので、まずは自分が綺麗な体じゃないと信頼してもらえないし説得力も全くなくなってしまうので、私を見てモチベーションになると思ってもらえるようになりたいという気持ちで努力もします🫶🏽

常に内面も外見も含め自分を磨くことは幸せに生きるためにとても大切だと思っているので、食事のケアも欠かせません!

⑤仕事で自分の力を最大限に発揮するため、成功するため


食事を整えることはダイレクトに仕事にも影響します。

仕事を効率よくするためにはまず自分のパフォーマンス力(集中力や思考力、記憶力、パワフルさなど)を最大限に引き出すことがとても重要。

そして人に信頼してもらうためにマインドを良くしておくこともとても大切です🍀

脳も食事によって左右されるので、食事を整えていると脳が冴えてアイディアがたくさん思いついたり、集中力や記憶力もup。マインドも前向きになりやる気も活力も湧き起こり、疲れずらく体力もあるので積極的に行動ができるようになります☆

特に成功したいという方や経営者さんなどの上の立場になる方、芸能人の方などは自分の能力を最大限に発揮しないといけないので、なおさらとても大事なこと。

海外では一流の経営者さんやハリウッドスター、国のトップの方たちが自分のパフォーマンス力を上げるために専属ヘルスコーチをつけたり、食事や健康などのサポートを受けていて、その結果年収も何倍にもなってるそう👏🏼

私自身食事次第で天と地くらい差が出るので、仕事のためにも食事は心がけています☆

⑥友達や誰かとの食事では何も気にせず好き放題食べて飲みたいから🍺

ベースの食事を整えていると、食べることやお酒を飲むことに罪悪感を全く感じなくなります♪

たまに暴飲暴食したところで日頃きちんと整えていたら、一瞬で太るわけでも健康を大きく害することもないので安心して好き放題その場を楽しめる✨

でもベースが乱れていたら毎回の食事で罪悪感を感じたり、我慢しなきゃだめなのに…って気持ちになりませんか?

私は食べることに罪悪感を感じることが本当に嫌で、食べるなら全力で幸せを味わいたいし何も我慢せず食べて飲んでってしたいし、一緒に食事をしている家族や友達にも気を遣わせたくないなとすごく思います。

整える日と好き放題食べる日のバランスをうまく摂ることですごくストレスフリーなります✨

⑦大切な人を守るため

大切な人を守るためにもまず自分が健康でいることが第一。
そしてキッチンに立つ私が家族の健康を守れる立場でもあるので、食の知識はつけておくに越したことはないかなと思っています🌿

特に子供は何もわからず自分で食べるものを選択できないからこそ、分かるまでは出来るだけ健康な食事をさせてあげたいという気持ちがあります。

爆発的に成長を遂げる子供の時期は、食事が知能などの発達にもものすごく影響しやすいので子供が困らないためにもできることはしようと思います🫶🏽

『これは体に悪いからだめ!』って言って子供に我慢させることもしたくないなと思うので、好きな物も食べさせてあげるためにもベースの食事を整えておくと『毎日じゃないからいっか』と安心できます😌

⑧美しくあり続けたいから

私は本当の『美』は心と体の健幸の延長線上にあると思っています🧚🏼‍♀️

体の内側から心も体も整えている人や自分磨きを怠らない方って本当に魅力的で美しいなと感じます。

美容院に行ったり、エステでケアをしたり、ネイルに行ったり、ジムに行ったりなど外見を綺麗に見せる努力ももちろん大事だけど、体の内側からのケアも忘れてはいけない🧚🏼‍♀️

体内ケアをしてる人にしか放てない美しさというものもあると私は思います。

そして食事は『美』に欠かせないもの🌿
食事は毎日行うことだからこそ、積み重なっていきます。

何事も小さな積み重ねが大きなものに変わるので、美しくあり続けるためにも体内ケア(食事)は大事だなと思います✨

⑨運気が良くなるから

食事が整うと自分の体と心が整い、自分が放つ氣も全然変わってくるのでどんどん運気が良くなります🧚🏼‍♀️

引き寄せの法則って本当にあって、自分がいい状態であるとなおさら自然と良いことが沢山起こりやすくなります✨

運気は良くしたに越したことはない✌️笑

⑩毎日が心地よく、幸せに生きるため

①〜⑨を全部まとめると幸せに生きるためのこと✨

そして何もない日常でも心地よく『あー最高だなぁ』と思えるようになります🌹
何もない毎日も楽しく幸せって最高じゃないですか?🍀

私はそんな毎日を送っていきたいです🫶🏽



結構健康や美容にストイックと見られがちですが、全然そんなことはなく程よく息抜きをしています✨

ラーメンもジャンクフードもポテトチップスもお酒も大好き!!!
これを全部やめろなんて言われたら、それもそれで生きていても楽しくないじゃん!と思います🫢


健康に縛られてストレスが溜まってしまってはそれも健康とは言えないなと思うし、楽しいこと美味しいものを我慢すると幸せが半減してしまうので、全部自分に優しい選択ができるといいなと思います✨


健康のことを考えるのも自分に優しい選択だし、時には好き放題食べて飲んで楽しむというのも自分に優しい選択。

程よく緩く頑張りすぎないことが継続の鍵です🔑

バランスをとりながらストレスのないように過ごしていけるのが一番

みんなで健康で心も体もhappyな毎日を過ごしましょう🌹


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?