見出し画像

メリットデメリットを考えるということ

こんばんは。
noteを書くようになってから、2年前の大学中退した頃を思い出すことが増え、乗り越えられた自分すごいかもと今更思ったりしています。

辞めるか迷っていた時、父はメリットデメリットを書き出すように勧めました。
キャンパスノートに手書きで書き出していきます。当時のものを再現してみました。

書き出してみる

その中で、自分が大切だと思うものを気持ちに正直になって赤字で書き出していきます。当時の私にとって大学を続けるメリットを重要視していないことがわかりました。

気持ちに正直になる

不思議と、大学続けるメリットデメリットを書いているときは気持ちが後ろ向きになり涙が止まらなかったのを覚えています。逆に、大学辞めるメリットを書いているときは何だか笑顔でスラスラかけました。

自分のためのメリットデメリットを書き出すことは、いかに正確に書くのかが大切なのではありません。自分の気持ちに気づき、大切にするためのツールとして使うのが正解です。
父がそれに気づかせたくて私にこれを書き出させたのかはわかりませんが、感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?