見出し画像

一旦落ち着こう

今日、すこし嫌なことがあった。しばらく悶々として、「これはnoteのネタになる」と思った。今日と似たようなことが以前にもあったから、それも引き合いに出して「○○って××だよね」とまとめようと思った。

でも、やめた。

これまで、感情が高ぶっているときに発信してよかったことは一度もない。

たとえば仕事で、相手のやり方に納得がいかなくてムッとしてしまったとき。その状態でメールを打つととんでもなく攻撃的になる。勢いで送ってしまって後悔したことも多い。

怒り、不満、不信感など、ネガティブな方向に感情が揺らいでいるときは、どうしても視野が狭くなってしまう。自分こそが正義なのだ!と思い込んでしまう。

今日の「嫌なこと」は、きっと少なくない人が「それは嫌だわ」と共感してくれる内容だと思う。でも、きっとここに書いたら「またやっちまった」と後悔するだろう。

発信するときは、自分が冷静かどうか確認しよう。気が立っていたら、一旦落ち着こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?