見出し画像

言葉は呪いにもなるから

今日は夫の友人夫婦とランチ。息子より5日だけ早く生まれた男の子とご対面。

同じサイズの2人が見つめ合ってるの、可愛い。まだお互いに興味あるんだかないんだか分からない感じ。

最近ベビーカーを使うようになったら、道ゆく人が息子の顔をよく見ることに気づく。抱っこ紐だと顔が私のほう向いてるもんね。

ニコッと笑いかけてくれる人もいて嬉しい。「え、チョー可愛い」とか聞こえてくると、「そうでしょ可愛いでしょ」と心の中で親バカを炸裂させる。

身内を褒められると「そんなことないですよ〜(こんなダメなところもあるしウンタラカンタラ〜〜)」と謙遜しがちだけど、息子が褒められたら「ありがとう」って素直に受け取りたいな。卑下する言葉は息子に呪いをかけてしまうから。

と思いつつ、われわれ夫婦も全くやっていないとは言い切れないな…気をつけよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?