24.1.11_1 世のおかしさ

ひとまず投稿。
私はいつも暇なとき、
ついついinstagramを開いて
ストーリーの作成欄を開き、
文字をつらつら打ってしまう。

話したいことが多すぎて、
場所さえあれば、何かしら話し出してしまうのだ。

instagramのストーリーでは、
残らないので勿体ないと言われ
それもそうかとnoteの投稿を始めてみることにした。

話したいことはとにかく多い。

この時代/世のおかしさ

まず、世の中がとにかくおかしい。
今世のわたしは、1996.2.16に出生した。
ときは1995年、オウム真理教の事件や阪神淡路大震災に世が荒れた翌年である。少し遡れば、バブル崩壊後ともいえる。 

以来、今日まで失われた30年という言い方もできるほど、停滞した世の中で育ってきたといえる。

私は今世だけの記憶で生きているものではないから
客観的にこの時代を見ることができるところがある。
そうした目から見るに、幼いときから、なんておかしな時代なのかと憂い続けて育ってきた。 

何がおかしいかといえば
・宗教の軽視/宗教的事実の無視
 →輪廻転生の無視、浅はかな人格など
  へも繋がる。
・日本の方が劣っているというコンプレックス
 それによる日本文化の薄れ
・浅はかな大衆文化の形成、
 浅はかな生き方の形成
・軍国主義の名残
・民衆が自分の判断を過信している
などを挙げることができる。

わたしは、過去世の感覚が強いから
幼稚園のときから既に深く憂いてきた、
と同時に、
このような世と共に生きるのが苦痛でならなかった。

――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?