見出し画像

自分は自分で、他人は他人

これは「自分勝手にわがままでもいいよね」という解釈ではない。
親子や家族などの、血の繋がりも関係なく
「自分と自分以外の人(他人)は、すべて、違う人間」という解釈。

これもまた、自分だけが違う、のではなく
世の中の全員それぞれに違う、という意味。

※「個性」の表現方法と同じだが、
個性、という言葉より、理解しやすい。

世の中の全員が、それぞれに違う。
同じ親から生まれて、同じ環境で育っても、誰一人として同じ人はいない。

あらゆる事に対し、
どんな感情を持ち、何を求め、どんな考えで、どう解消していくのか、そして何を学ぶのか、、
自分や相手は、何が得意で、何が苦手なのか、、
全員違う。

だからこそ、どんな価値観を持っていても否定はしないし
常に“自分はどうなのか?”考え、意思を持つようにしている。

そのうえで、誰とどう付き合っていくかは、自分で決めたらいいと思う。

そこには、「自分以外の人(他人)」という
同じ表現であっても
関わる距離感や、相手に対する思いの強さが違うから。

感情と思考の使い方や
バランスを取りながら関わっていく。

全ての選択が、“本当は自由に選択できること”だと理解し
自責で、自律して生きていけたら
相手を尊敬しながらも、依存せずに、
自分の人生を生きていける
と思う。

このような考えになる
キッカケについては
長くなるので次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?