見出し画像

時間の流れについて

これは、最近聞いた話に
少しだけ自己解釈を追加したお話。

時間は、
過去⇒今⇒未来ではなく
未来⇒今⇒過去の順に流れている。
とのこと。

今まで、過去⇒今だと思っていたので
そのままの流れで、過去⇒今⇒未来だと
違和感なく思っていた。

でも違った。

たしかに「今」の選択や行動は、
1秒後「過去」になるし
「未来」は、いずれ「今」になる。

一方で「過去」の選択や行動、結果が
「今」であることは間違いでない、とも思う。

だからこそ、他責にすることなく、
自分自身の現状を一旦、すべて受け入れる必要がある、と解釈した。

※ここでは、自己評価≠他者評価であることや、
自己肯定感と自己効力感の違いを
理解しておくと受け入れやすい。

そのうえで、現状から目を逸らさずに
「未来」を望み、決めたとき

時間の流れが、完全に逆(未来⇒今⇒過去)になる。

過去に支配されることなく、
未来の在りたい自分になるための選択を
今、自由に自分で選択できる。

いつからでも。
今がどんな状況でも、関係ない!
未来は自分が望み、決めたものになる!
皆さんの未来は、必ず良くなる!

自分もまだスタートしたばかりですが
互いに望む未来を決め、進んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?