見出し画像

サッカーをやった事ない子がサッカー部の顧問になった話


自分の同級生がサッカーをやった事ないけど、サッカー部の副顧問になったという連絡が来ました。


その子は女の子で、サッカーのルールを理解していなければ、ポジションすら知らない。というレベルです。


「サッカー FWって何?」というYouTubeのリンクが送られてくるレベルです。笑


色んな意味で心配だったんですけど、部活自体は顧問の先生が指導をしてくれるみたいなんで、その子が指導をすることはないみたいです。

でも「サッカーを知っておきたいし、応援するキッカケにしたい」という事で連絡をくれました。



全然別の話なんですけど、素人の子から送られてくるサッカーの話面白いです。



「クロスって何?」
「引き分け以外でいつPKするの?」
「なんでTR中で線から出てもスローインとかにならないの?」



まあ、確かに第三者から見たら意味わからないな。笑
って事が沢山送られてきます。



「なんでTR中で線から出てもスローインとかにならないの?」

これとか何気なく「続けて!」っていうけど側から見たら意味わかんないですよね。笑
本質をわかって指導してるか改めて試されてる感じがありました。



本題に戻る、かつ皆さんに質問です。

このレベルの人にサッカーのどんな所から伝えますか?


「ルール」「戦術」「技術」
などが挙げられると思います。



実際に僕はJFAからもらうルールブックは貸しました。笑
すごい助かってるみたいです。



そんな感じで色々伝えるべきポイントは
あると思うんですけど、
僕が一番おすすめしたのは
「応援の楽しさ」でした。


そしてなるべくスタジアムで
サッカーを観てほしい。という旨も
伝えました。


なぜ自分が応援することを伝えたかというとサッカーをプレーする事以外の楽しさの原点だと思ったからです。
1番ハマりやすいでしょと。


サッカーの楽しみ方なんて人それぞれで良くて、沢山の人にサッカーを楽しんでほしい。
やっぱりこんな想いが強いんだなと再確認できました。


だからこそ、各地に魅力的なサッカークラブが沢山できてほしいし、今回みたいにサッカーを好きになってもらうチャンスを逃さないためにも、日本でサッカーが文化になる為の活動をしていきたいです。


各地でサッカーを好きになる人が増えて、サッカーが人生の一部になればとても嬉しいなと素直に思います。

━━━━━━━━━━━

現在、運営として活動しているISSUE FOOTBALLでクラウドファウンディングを行なっています。
詳細など下記のリンクから見る事ができます。

Footballの楽しみ方にこだわりを持つ人で溢れる事を目指しています。
是非ご確認ください。

そして、面白いと思ったら是非拡散とご支援の程よろしくお願い致します!

※イベント詳細はクラファンページまで
クラファンページ
https://camp-fire.jp/projects/view/658791

スポンサードのご連絡はこちら
issue.futbol@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?