見出し画像

私流マッチングアプリの使い方~恋愛初心者に彼氏が出来るまで(黙)~

こんにちは!都内で一人暮らしをしている24歳OLなこです。

タイトルの通り、今回の記事は私のマッチングアプリ利用ログをまとめたいなとふと思い立ちました。

24歳になった時、「残り1年でアラサー」という危機感を感じて、けれど元々恋愛経験少ないしコロナで完全在宅ワークだし新しい出会いはないし、合コンとかも言ったことがないし…。

意を決してマッチングアプリで出会いを探すことにしました。それが去年の4,5月頃。ゆるゆる始めたものの中々自分の理想や好みの言語化とかが難しいなと思って半年くらい彼氏ができない期間が続き12月に2つ年上の男性とお付き合いすることが出来ました><!

恋愛偏差値30の私が実際に全部で20人の男性とお会いして、思考錯誤した自分なりの使い方やアプリごとの使い分けを時系列とともに言語化したいとおもって今回noteにまとめています。

with・Pairsの一般的なものと、バチェラーデートやDineなどメッセージなしで異性と会えるもののそれぞれまとめるので是非お付き合いいただけると嬉しいです!
(無料で利用できる女性向けの内容かもしれません!)

※私が利用したアプリとその期間
with:2021年4月頃~7月頃
Pairs:2021年5月頃~7月頃
バチェラーデート:2021年8月頃~10月頃
Dine:2021年11月頃~12月

***

アプリの種類・カテゴリ別で時系列順でまとめていきます。


①マッチングアプリの王道(with、Pairs)

画像1

画像2

私が利用した目的:周りにアプリを始めたと言っても、この2アプリなら健全そう!という印象をもたれているためそこまで引かれなさそうだから。
メリット・デメリット:普通のマッチングアプリ
おすすめの人:アプリを試しに始めようとして、一番最初に何から始めるか迷っている人

***

一番はじめに私も始めて、自己紹介プロフィールとか全部入力して、相手のプロフィール拝見していいなって思った人とメッセージのやりとりをしたり、電話デートをするタイプ。

数愛電話デートしたり会ったりはしたものの、メッセージする工数が私は割に合わないなと思い過疎化してしまいました><


②メッセージなしで出会えるアプリ(バチェラーデート、Dine)

画像4

※バチェラーデート

私が利用した目的:やりとりなくコスパ重視で会って、自分の好み言語化したい。恋愛対象じゃなくてもいいから色々な人にあって価値観を広げたいと思ったから。メリット:やりとりなしで多くの人に会える
デメリット:クレジットカード登録しているからドタキャンとかはしづらい(そもそもしないけど)
おすすめの人:普段仕事が忙しくメッセージのやりとりが苦手な人。コスパよくアプリを利用したい人。

***

最初に脱”普通のマッチングアプリ”で利用したのは「バチェラーデート」

このサービスを知ったのは、会社の仲の良い同僚男子が彼女が出来た報告と一緒に教えてもらったことでした。
ちょうどwithやPairsのアプリに疲れてしまっていた頃なので、”すぐ会える・自分で男性をスワイプする必要がない・お店の予約とかも全部してくれる” システムは画期的でそれまでのアプリの疲れる部分をすべて払拭してくれそうと思ったので、話を聞いたその日に即会員登録をしました。


結局このアプリでは5~6人に会いました。同い年の商社マン・お医者さん2人・映像制作をしている人・IT外資メーカーの人とか。

会った方の印象としては素敵だなという方がいる一方で、職業だけや伸長だけで審査通過したんじゃないのかな?という方まで様々。

ここで彼氏をつくることは出来ませんでしたが、自分で条件を絞らないから普通に生活していたら出会えない職業の方(お医者さんとか)とお話できたのはとても楽しかったです。


※このアプリの特徴として「AIマッチング」を売りにしているので最後にデートした方の評価レポートをつけることになります(自分もつけられてよかった点と悪かった点を匿名で教えてくれます、凹むけど参考になりましたw)。なので変なことをしてくる男の人はいないはず、少なくともしづらいアプリではあると思います。【女性必見】



***

しかし実際に会った方と毎回楽しくお話は出来るものの、これまで会ってお話する回数が増えたことで自分がいいなと思う男性がまずは外見や条件である程度下記で絞れる(フィルターをかけられる状態)ので、正直に言うと下記に当てはまらない人は会った瞬間から恋愛対象外だなと思うようになってしまいました。。(自分勝手なことは重々承知ですmm

・伸長が◯cm以上
・IT系勤務(安定すぎる思考ではない人、スピード感が求められる業界にいる人)
・スポーツやっている・やっていた人
・年が近い人(自分+2歳てくらいまで)

スピード重視で効率良く上記の条件・タイプの人と会ってその上で話す感覚が合うとか、一緒にいて楽しい!とかで素敵な方に出会えればと思っていたので、

完全にAIがマッチングしてくれる「バチェラーデート」ではなくて、同じく”メッセージでのやりとりは不要だけど伸長・学歴・顔写真・趣味などで自分で絞った人と会える”「Dine」を始めるようになり、ここで素敵だなと思う人とお付き合いすることが出来ました…!

画像5

※Dine



③ハイスペック男性に出会えそうで気になっているアプリ(東カレデート)※やっていない

”使ってはいないけど”編。

これもハイスペックの男性と女性専用のアプリ。②との違いはより審査が厳しいイメージ。

ネットでの情報見る限り、他アプリではあまりない女性の審査落ちもあるようで(異性の会員が評価するみたい)ハイスペと美女が出会う強そうなアプリ、っていう印象があり手を出しきれませんでした。笑

自分の知人でやっている女性も大人しい方というよりバリキャリの美人ギャルみたいな人が複数やっているので、それこそCAとかも多いんじゃないかなあと思っています。

(けど本当は今も少し気になっています…!)


***

まとめ(私のアプリ利用遷移)


2021年4月頃~7月頃:with,Pairs(王道マッチングアプリ)
→張り切って始めるも、メッセージに疲れるのも早かったです。。けれど男性の方も初めての方が多いので一番最初、アプリっていう出会い方の克服ハードルは低めで安心して続けられました


2021年8月頃~10月頃:バチェラーデート
→面倒くささを省いて会う回数を増やすことで、自分の好みや価値観を言語化することができました。お医者さんとか普段中々会えない職業の方も多いイメージ(男性会員費はwithやPairsよりも高額なため?)。


2021年11月頃~12月:Dine
→バチェラーデートで言語化した好みに合わせて、自分の好みの男性像に絞って複数人と会うことが出来ました。同じように男性側もメッセージのやりとりをするよりも直接会いたい、というタイプの人が多くて恋愛も慣れている人が多いイメージだから会話も弾みやすい印象です。
自分の好みの人だけと会っているから、単順に自分のテンションも上がるし何よりマッチングアプリをやっていて楽しいなと思う時間が増えました!

***

結論、私は「Dine」の自分の好みに絞れる点、やりとり不要ですぐ食事に行ける点が合っていて使い勝手が良かったなと思っています。

ただそれぞれのアプリをやるタイミングによってメリット・デメリットが存在するとは思うので、他の方のアプリの使い分け方法とかそれぞれで得られたこととかも伺ってみたいです。


(余談)
最後に私の提唱するマッチングアプリあるあるがありまして、”各アプリで最初にあった人に惹かれて付き合う確率が高い説”を提唱しています。笑

バチェラーデートを紹介してくれた同僚も、一番最初に会った子と付き合ったのと、withを始めた私の友人も最初に会った男の人とクリスマスに付き合ったとの報告をもらいました♡

共感してくださった方も、そうじゃない方も いいね 押していただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?