[自己分析]トラウマを見つめ直すことはなかなかきつい


面接におけるテッパンの質問として、

「人生で一番挫折した経験は何ですか?」

というものがあります。


だけどこれ、真剣に過去を振り返って答えようと思うとなかなかしんどくないですか?(笑)

今まで、大学1・2年の頃にも自分流で自己分析をしたのですが、このテーマについてはなかなか後回しになっていた記憶があります。


将来の夢は?とか、好きなものはなに?みたいな、答えてて楽しいものばかり優先しがちになってしまいますよね。

それに、こういった自分の好みや将来展望について深掘りした方がキャリア選択において役立つような気もしていました。


ただ、最近は割と考えが変わってきています。


自分を理解し、将来について考えるうえでは今の嗜好や将来への展望より、むしろ過去の体験について深掘りする方が役に立つ。


というより、今や未来について日頃から考えることが多い分、普段は目を向けない過去の体験にフォーカスすることが有用なのかもしれません。


自分について、理解が深い方だと思っていましたがまだまだのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?