見出し画像

「お取り寄せ」甘エビ!御食国若狭の魅力!越前甘エビ体験記vol.3(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。

     「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0 (本日のおもてなし料理 望洋楼 越前甘エビ丼)

画像1


(商品概要)

商品名  : 三国湊 甘海老てんこ盛り 4個入り

価格   : ¥5,480円(税込み)

販売期間 : 通年

男のたしなみV1(御食国若狭)

天皇が召し上がる海産物や食材を納める国として伊勢・志摩・淡路・若狭が御食国として重要な役割を果たした。海産物を京の都へ納めるために食品の加工技術や保存技術、重要な水や塩の運搬を通じ聖なる食をはぐくむ国、若狭は今もその伝統が守られている。若狭は豊かな海産物に恵まれ、特に鯖が多く取れたことから若狭街道は、鯖街道とも呼ばれ今もこの道をたどる食材は「若狭もの」と呼ばれる。また三国、敦賀、小浜は北前船の寄港地として京の都への中継点として全国各地の食材や文化が運ばれた。

画像2

男のたしなみV2(和食の原点、精進料理)

大本山永平寺、道元により和食の原点精進料理が伝えられる。道元は「典座教訓」を著し、精進料理を作るための方法「三徳六味」を教える。料理の基本姿勢としての三徳(軽軟:見た目はかるく、味はやさしい・浄潔:清潔でさっぱりしている・如法作:正しい作法によって作られる)と六味(辛・酸・甘・苦・鹹〈しおからい〉・淡〈素材をいかしたあじ〉)を調えて料理を作ることが精進料理の基本、三徳六味でうまく料理ができない場合は手間を怠ったという教えから食事を通じての修業と位置付けた。手間暇を惜しまず料理を行う精神は、精進料理の神髄。

画像3

男のたしなみV3 (望洋楼の強み)

北前船の寄港地として栄えた三国で、望洋楼の始まりは廻船問屋としての創業。鉄道が発達し、廻船業は徐々に衰退し明治時代に料理旅館として暖簾を掲げる。百有余年の歴史の中で、越前藩主松平春嶽・歌人橘曙覧などの多くの貴人・賢人に愛された。御食国若狭の地の利を生かして農作物は坂井平野、牧畜や地場野菜は大野勝山、越前ガニは日本海福井沖、三国港からあがる新鮮な海産物、豊かな自然から恵まれる食材を「地産地消」にこだわり調理。11月6日~3月20日が越前ガニの漁期、わずかな期間に水揚げされる冬の味覚を熟練の技で目利きし、身詰まりがぎっしりと良く蟹味噌が濃厚な至高の蟹を選び抜く。

配送パッケージ

画像4

クール宅急便でこのくらいの大きさで届きます。上質のギフト箱で届くので贈り物でも安心のオリジナル化粧箱です。

三国湊 甘海老てんこ盛り 

画像5

甘海老むき身(福井県産)150g×4袋、望洋楼特製海老醤油×4本

望洋楼甘エビのの特徴

三国漁港で水揚げされる甘エビは、福井県内でも最も量が多く高品質。海底がきれいな近海の素晴らしい漁場で育ち、越前ガニ同様品質は厳しく選別される甘エビは、粘り・甘みが違い艶やかな朱色は鮮度の良さの証。新鮮な甘エビを職人の匠の技で一尾一尾丁寧に手むきし食べやすく包む。望洋楼特製海老醤油は甘エビの頭の殻をじっくりローストし香ばしさを引き出し厳選醤油と煮込んだ素材の美味しさが引き立つ逸品。

画像6

まとめ

御食国として重要な役割を果たしてきた若狭がはぐくむ豊かな食材、大本山永平寺、道元による和食の原点手間暇を惜しまず料理を行う精神は、精進料理の神髄。この地で貴人・賢人に愛され100余年の歳月暖簾を掲げ、豊かな自然から恵まれる食材を「地産地消」にこだわり、受け継がれた熟練の技で最高の食材がもつ魅力を最大限に引き出す。素晴らしい漁場から水揚げされ厳しく選別された品質の高い甘エビ。

最高に美味しい!とろけるように濃厚で甘く、やわらかくも歯ごたえのあるぷりっとした食感、そして食欲をそそる艶やかな朱色は絶品です。男のおもてなしとしましては、食材の力に感謝。調理することなく皆様に大変喜んでいただき、御食国若狭のルーツも納得。男(45歳)のブランドを損ねることなくブランドをさらに向上させることができ、皆さんにも楽しんでいただくことができました。V3成功です。

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画


-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。