見出し画像

小学6年生の夏

今朝、またやっちゃいました。

「ママ、できた!!!」

と教えてくれた長女へのダメ出し。。


ゆっくりマイペースな長女は塾の宿題をこなすのが遅い。

このままだと、期限内に終わらないよねと私は分かっているので
内心、焦っていました。(もちろん、彼女も分かっていること)


そして、今朝の出来事につながるわけです。

取り組んだことを見ずに、

まだできていないところを指摘するという痛恨のダメ出し><。。


自分でもね、言った後に

あ・・・しまった・・・と凹む。


気づいたので、謝りました。

「ママが焦っていたね、ごめんね。

あなたはちゃんと苦手なことにも取り組んでいるよね。

逃げたくなることもあるだろうけど、取り組んでいる姿が素晴らしいと思うよ。

ゆっくり、あなたのペースでいこう。

私はできることはサポートするし、したいと思っているから。」


そしたら、ポロポロと泣き出してしまった長女。



しばらくして落ち着いたら、

「行ってくる」

と言って、夏季講習に出かけて行きました。


見送りながら、

つまづいてもいい。

一進一退でもいい。

私たちらしく一緒にベストな夏を作っていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?