見出し画像

偏差値で測れない成長

6年生の長女、今日で塾の4日間集中特訓講座が終わります。

初日と2日目は、行きも帰りも私が会場まで送り迎え。


いつもとは違う電車を乗り継いで、駅から少し歩くから私は4日間とも送り迎えをするつもりでした。

でも、私の体調を気遣ってくれた長女が2日目の夜に

「明日からひとりで行くよ」と言い出しました。


そういえば、昨年の集中特訓講座の時もそうだったなぁ。

最後の日の帰り道、一人で初めて電車の乗り継ぎをして家に帰ってきたんだった。

すごくすごく娘の成長を感じたんだった。


そして、今回の3日目の帰り道のこと。

家で夕飯の支度をしながら、もう電車のったかななんて気になっていると電話が。


「もしもし〜〜」

「もしもし。 迷子になりました〜苦笑」


おぉ。

早速、いい成長の機会ではないか。


よく話を聞くと、降りるはずの駅よりなぜか一つ前で降りてしまった様子。

そのまま次の電車に乗って無事に帰ってきました。


夫から

「迷子になったんだって〜?」とからかうように言われても

平然と

「迷子なんてなってないよ」と答える娘。


かなり逞しく、成長しているような感じがして、

私は後ろでニンマリ。


偏差値だけでは測れない中学受験を通しての成長を感じています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?