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子どもの心の叫びを聴け❗️教室の現実と理想への道

授業中の光景は一見、平和に見えます。
静かな教室、向かい合う机と黒板。

しかし、その表面下には、見過ごされがちな心の叫びが
隠されていることがあります。

机にうつ伏せて寝る一人の子どもが、その象徴かもしれません。

指導と名のつく恫喝(ドウカツ)

立ち上がれない子に対する、ある教師のアプローチ。

指導を名乗りながら、その実、恫喝に近い方法で子どもを起こそうとします。
しかし、その背景には見えない真実があるのです。

家庭の影、学校の壁

その子は家庭で起きた両親の大げんかの夜を、涙と共に過ごしました。

心配と不安で眠れず、翌日の学校でその疲れが頂点に達したのです。

これは一例に過ぎません。多くの子どもたちが、さまざまな背景を抱え、
登校しています。

表面の平穏、心の葛藤

多くの教師は、目の前の秩序こそが最良と信じがちです。

しかし、その秩序が子どもたちの内面的な苦悩を隠し、声なき声を
無視することになりかねません。

聴く耳を持たぬ大人たち

子どもたちは苦しい心を打ち明け、理解してもらいたいと願っています。

しかし、現実にはそのような教師が不足しているのが実情です。
信頼できる大人の存在が、学年やクラスを超えて求められています。

嫉妬の影

子どもたちから信頼される教職員に対し、嫉妬する教職員が存在することも
残念ながら事実です。

その嫉妬が、子どもたちにとっての心の拠り所を奪いかねません。

教育の理想像へ

いつになったら、学校の大人全員が子どもたちの心に寄り添い、そのために
存在する学校になるのでしょうか。

それは遠い理想なのでしょうか。

一人ひとりの子どもの心の声に耳を傾け、本当の意味での支援を目指すべきです。

それぞれの子どもが抱える痛みを理解し、それを癒すことができる教育環境の実現に
向けて、今、私たちにできることを考え、行動を起こす時です。

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