見出し画像

赤ちゃんに母乳やミルクをあげるとき・・・

連日のうだるような暑さ(汗)

ちょうど、その暑さのさなか

日陰のない道を約30分間・・・

あるき続けています(。>﹏<。)

さて、今日の記事は・・・

校長になる前・・・

ある小学校で保護者向けのセミナー

でお話したこと・・・。


スキンシップは、人には、

とくに子どもには、


とても大切な行為です。

こんな実験が過去なされました。

お腹を空かせた赤ちゃんサルの前に、

ぬいぐるみのサルと

ハリガネでつくったサルの人形を

置きました。


ぬいぐるみからミルクは出ませんが、

ハリガネでつくった方には胸のあたりに、

ほにゅうびんが取り付けてあります。


さて、赤ちゃんサルは、どのような行動をとると思いますか。


まず、ぬいぐるみの方にしがみつきます、

それから、胸に口をあて、一生懸命にお乳を飲もうとします。


しかし、お乳は飲めません・・・。

そして、仕方なく
横にあるハリガネの人形の方に行き、
ミルクを飲み始めます。

その後、再び、ぬいぐるみの方にしがみついて眠ったのです。

人間の赤ちゃんは泣くことでしかメッセージを
届けられません。


それなのに、放っておかれたら、どうなると思いますか。


そうです、

泣き疲れて泣くことをやめてしまいます。

あきらめです。


さて、今、赤ちゃんがお腹をすかせて大声で泣いています。

抱きかかえて、母乳を与えます。


母乳ではなく、ほにゅうびんでミルクを与える親も多くいます。

抱きかかえて、ほにゅうびんでミルクを与えます。

しかし、スマホのチェックに夢中の親。


その母親はどうしたかというと

スマホ片手に、ほにゅうびんでミルクを与えました。

片手で!


赤ちゃんを寝かせたまま、抱きかかえずに。


たしかにミルクが飲みたい、という欲求は満たされました。

しかし、ぬくもりはもらえませんでした。


このようなことが続くと、

赤ちゃんの脳の発達に支障をきたします

・・・

誰の責任?


赤ちゃんサルの行動を思い出してください。


母という漢字は、お母さんが赤ちゃんを抱きかかえてお乳を与えている状態を表している

と聴いたことがあります。


それでは、【今】大いに楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?