見出し画像

貯金残高と失ったもの

いよいよ8月もラストですね。
この夏、どんなことを楽しみましたか?

私は毎年のことですが
夏は仕事がめいっぱいありました。

毎日めちゃくちゃフル稼働していました。

今年はさらに
新しいこともスタートしたので

朝4時から夜お布団に倒れ込むまで
フルフル活動の夏でした。

と言っても好きなことを
しているので毎日充実していましたけどね。

ただ「時間がもっとほしい病」に
常にかかっていました。笑

9月に行く
旅行計画もなかなかススマナイ。。

そんな夏でしたが
たくさんの気づきを得た夏でもありました。

その気づきの中でマイルのメリットも
再発見をしたのでご紹介しますね。

題して

「貯金残高と失ったもの」

(あれっ。マイルと関係ない?)

ここ最近、インフレが続くじゃないですか?

物価上昇!

一番目につくのは
ガソリン代。

2年前は確か130円ぐらいだった
ガソリン代が今や189円です。

高っ!

食品なんかも値上がりしていますよね。

そんな中、節約モード、貯蓄モードが
広がっている気がしています。

ここ最近
郵便局や銀行に行くと老後の話をされたり
保険の話をおススメされたりします。

いつもお世話になっている
郵便局さんで少しでいいから
お話聞いてねと頼まれたので

その保険のお話を聞いていたんです。

ここでは詳細は割愛しますが
そのお話を聞いていたらね

自分が90歳のころまで
話が進むわけなんです。

90歳!

まだまだ遠い未来に感じますが

20代のころには遠い、遠い世界に感じていた
40代でさえ終わってしまったので

きっとあっという間なんでしょう。
オソロシイ~~。

90歳になっても
毎月1万円お金をもらえる
という保険内容だったのですが

わたしはふと考えてしまいました。

「こんなにインフレになっているのに
今使える1万円と将来もらえる1万円って
価値は同じでしょうか?」

「90歳でもらう1万円って何に使うのかな?」

今でさえも
20代の頃とは違う体力や吸収力を
感じています。

行きたいところはどこでも行ける体力
そしてどんどんと吸収する力。

まだまだあると思っていますが
やっぱり20代の頃とは違う。

90歳になったら、、、

果たして飛行機には乗れるんだろうか?

果たして今食べられるような
美味しいお料理は食べれるんだろうか?

いやきっとその頃はもっと食べる量も
減っているだろうし
楽しみ方だって減っているハズ。

今ならその1万円で本を購入して
たくさんのことを学んで今後の
人生に生かせるかも知れない。

今ならその1万円で家族で
お食事していい時間を過ごせるかも知れない。

今ならその1万円で整体に通って
身体を整えて、けがをしにくい
身体にしておくことができるかも知れない。

だけど90歳でもらえる1万円って。。。

昔読んだベストセラー作家の本田健さんの

一瞬で人生を変えるお金の秘密

(よかったら読んでみてくださいね。)

という本の中でお金のもつ機能について
かかれていました。

簡単に説明するとお金には3つの機能があると。

1.取引機能
お金と何かを交換する機能ですね。
お金と食品を交換したり、
お金とガソリンを交換したり。

2.備蓄機能
いわゆる貯金などですね。
お肉を買って保存してたら
腐っちゃうけどお金は腐らない。

3.増大機能
貯金していたら利子が増えたり
投資をしたらお金を増やすことが
できたり。

この3つがあるわけなのですが
普段の生活の中で
どの機能にお金を一番使っていますか?

普段の生活のしていくのに
1.の取引機能を

将来のためを思い
2.3.の備蓄機能や増大機能
を使っていると思うんです。

そしてこんなちょっと
不安が多い時代になると

普段は1.を節約しながら使って
2.3.にできるだけまわすという方も
多いのでないかと思います。

そうするとね、
「やりたいこと、叶えたいこと」ってどうしても
後回しになってしまう気がするんですよ。

20万円が通帳にあったとしても
「これは将来のための貯蓄」という色が
ついているので

口座にはあるんだけど見えていない
そんな20万円が存在するわけです。

お金が20万円という数字で
印字されて通帳に残っているからですね。

それをみるとホッと安心してしまう。

だけどね、その20万円を使っていたら
「やりたいこと、叶えたいこと」が
ひとつでも二つでも叶えられたかも
しれないんです。

学びたかった講座かも知れないし、
行ってみたかった旅行地かもしれない。

自分の身体をメンテナンスして
至福の時間を与えてくれる

マッサージ機を買って
毎晩至福の時間を過ごしているのかも。

またはお掃除ルンバを
購入して

ルンバにお掃除してもらうから
空いた時間でゆっくり
読書や映画をみるとか。

そんなことに使えたかもしれない。

だけどお金には
2.3.の機能があるから

将来のことを思って
ついつい貯蓄に回してしまう。

ここで振り返ってみたいですよね。

今しかできないことがあるから
今その20万円というお金を使う

または今使ってしまうと
将来の分がなくなるから
将来のためにとっておく

どちらが正解なんていうものは
ないと思うので

どうするかは
自分しか決めることがないのです。

ここでマイルの話になりますが

マイルって日本の航空会社の
場合は有効期限があるじゃないですか?

また使える用途もある程度限定されます。

私は逆にそれがメリットに感じました。

もうすぐ有効期限が切れるマイルが
あるんですけどね、

もったいないから

無理矢理にでも時間を作って
使っちゃおうって思うわけですよ。

私は旅行が好きですからね。
やっぱりマイルは旅行に使いたい。

今度9月に入ったら20代の頃
お世話になった方たちに会いに行ってきます。

北海道まで飛びます。

これが人生の中での素晴らしい経験
思い出となってまた心に刻まれていくはずです。

「貯金残高は減るかもしれないけど
その方たちに再び会うという機会は
失わずに済みそうです」

せっかく
「やりたいこと」や「叶えたいこと」が
あるのなら叶えちゃいたいですよね。

あまり貯蓄ばかりに
目がいくとやりたいことさえ
忘れてしまうから。



「10万円あったら何をしたいですか?」



もし通帳に10万円あるのなら
やってみちゃってはいかがでしょうか?

せめて考えてみるだけでも。

この問いね、自分にも問いかけています。
おかげで使おう!って決めました。


ワクワクしてきましたよ~~。


テル

p.s. このカードなら70万円利用した時点で
1往復飛行機に乗れますよ。

https://enjoymilelife.com/saison-business-amex-campaign/

毎月10万円利用する方なら7カ月。
毎月20万円利用する方なら3.5カ月。
毎月30万円利用する方なら2.2カ月。

今なら初年度年会費無料で12,000円のAmazonギフト券が
もらえます。ぜひ有効活用してくださいね。


無料のマイル講座はこちらから

どこかにマイルももちろんマイルでGET!
今回もマイルで飛行機のチケットをとりました。
お得に旅行したいならマイルは貯めたいですね。

今や日常生活の中でマイルを貯められる時代です。


サポート金は、今後も有益な情報を提供していくための経費として活用させていただきます。(読みたい書籍、参加したい講座など) そして何よりとても励みになりますので、価値があった!ワクワクした!と感じていただけたら少しでもサポートいただけると幸いです。これからもよろしくお願いします。