見出し画像

【朗報!】ライバー(配信者)には影響力が無いので、誰でもトップライバーになれるかも!?その理由とは?

こんばんは、back numberに軽くハマってる、ライバープロデューサー景山光です。あの曲はなんだか凄く刺さります・・・タイトルは編集後記で。

さてさて様々なSNSで影響力と言えば?と、質問すると、多くの方はYouTuberかビジネス系のインフルエンサーなどが思いつくのではないのでしょうか?

本日はこの影響力について考察をしましょう。

影響力が書かれた書籍では、チャルディーニの『影響力の武器』が有名ですが、影響力を持つと様々なセールスが可能になります。

画像3

売りたい物や商品や教材や、自分の部屋の中の動画まで、
好きな値段をつけて売れます!!

私で言うなら、ライバープロデュースは半年間で398,000円で請け負います。これは動画マニュアルも含めてですが…当然手厚くサポートします。
影響力を持てれば、向こうから仕事の依頼をされて、当然言い値で仕事を請け負えます。

そんな感じで、影響力が有れば、
本当に何でも売れるし好きなだけ稼げます。

つまりこの影響力を如何に身につけるか?これが重要なんです。

特にYouTuberの影響力の持ち方は、凄くなってきてますよね?ヒカルさんの、アパレルブランドのRezardなんかは、2日で数億円とかの売り上げを上げます。※私も気に入ってRezardを着ています・・・。

これは彼の影響力があるからです。

しかしイチナナなどのライブ配信は、いくら月収数百万稼いだ所で、
この影響力はありません。

多少はありますが、他のSNSに比べても影響力は皆無に等しいのです。

だからこそ、誰でも投げ銭されるチャンスがあり、金銭的な成功がしやすいプラットフォームなんですよね。

〆何故ライバーには影響力が無いのか?

これは単にギフターという投げ銭をしてくれる人が、気に入った人に投げまくってるからです。

だから幾らライバーで稼ごうが、何かを宣伝しても、そこに反応するリスナーは一部なんですよ。

プラットフォームの性質上言えるのは、ライブ配信は、応援される人間が配信しているからで、ギフターに可愛がられる性質だからです。

つまりライバーがリスナーを回してるのではなく、リスナーがライバーを回してると言う構図だからです。

ライバーはギフティングされないと、結果次の日から過疎枠で、底辺ライバーに逆戻り。そんな構図なんですよ。

だって猫カフェ😸の風景を配信してるだけで、350万コインとか、普通に飛びますからね。それって配信者がどうこうじゃなく、ギフティングで決まるから。だからギフターに気に入られればそれで勝ち。

ちなみに🐈は多くの人間のライバーよりも、余裕でギフティングされてます。これは配信者の都合なんか関係ないと言う事になります。

つまり投げる人が圧倒的に力を持つプラットフォームなのです。

とするならば、投げられそうな人が参入して、
ギフターに見つけてもらうのを待つだけです。

〆影響力があると思って開けてしまうパンドラの箱。

そして多くのトップライバーが、そろそろ影響力もついた頃だろう!と思いYouTubeでバズってやるか!と、自信満々に参入します。

画像1

そしてふたを開けてビックリ、全くYouTubeのプラットフォームのユーザーに刺さりません!そりゃそーでしょー。だって影響力無いんだから💦

しかもライブ配信でチヤホヤされてるから、YouTubeの中でライブ配信のネタなんかやっちゃう人もいる。企画力も無いし、リサーチ力も無い。

YouTubeユーザーからすれば、この人は何をやりたいの?って全く伝わらない。誤解がない様に言うと、これはある特定のライバーを言っているわけではありません。

そして稼いでいるライバーですら、コンセプトすらも無いから、YouTubeのユーザーにも刺さらない。だから再生回数とチャンネル登録者も伸びない。

私はこの事を知っているので、敢えてYouTubeもフラットに・・・
ライブ配信は、
お小遣い程度稼げれば良くて、やりたい時にやるスタイルです。

やはりテーマもしっかりあり、トレンドを捉えながら、個性色を発揮して、役割分担の出演者もいて、台本を書ける人がいて、構成作家がいないと厳しいでしょうね。今のYouTubeは・・・。

超レッドオーシャンですからね。

画像2

〆オンライン系で影響力を作る方法

じゃあ個人でも影響力を持つには?どうすれば良いの?

という事で、手っ取り早いのは、やはりnote(ブログ)とLine(メルマガ)を組み合わせた情報発信でしょうね。
私はさらにワンクッション入れて、〇〇〇〇〇〇を同時進行でやっていて、
テストして行ってます。

一昔前は私もメルマガで情報教材のセールスやってた口です。
その時はメルマガ読者だけで食える時代でしたよね。

ビジネス系のジャンルが一番影響力を持ちやすいし、私の成功小説はそれを前提に書いていて、Mr.Kの教えで成功した場合…

これはもう影響力が凄い事になります。

私のnote自体の価値も上がるし、私のLINEも価値が上がります。
高額セミナーも売れますね。勿論コンサルティングサービスも!

〆編集後記

back numberの曲ですが・・・「魔女と僕」と言う曲です。曲調と良い、歌詞と言いなんだか、ハマってしまう曲ですね。

いやぁ良い歌だ・・・。それでは、また。

サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。