見出し画像

大量消費したい食品 小麦粉、パン粉編

こんにちは、さといもです。

双子妊娠を機に退職致した私がまず始めたことは食材の大量消費です。恐らく主婦の方は大家族でない限り絶対に悩むことだと思っています。

うちの場合、夫との二人暮らしで、夫はたくさん食べる方ではなく外食や中食を買ってきちゃう方なので家にある食材、食品の減りは少ないです。それはそれで良いような気もしますが、賞味期限が切れると嫌なので、何とか消費したいと思い、色々奮闘してみました。

大量消費したい食品 薄力粉

小麦粉

お好み焼きやたこ焼きを好む方やお菓子作りが好きとか得意という方は全く悩まないかもしれませんが、私はそのどちらでもなく、揚げ物でちまちま消費していくしか方法が考えられてませんでした。イオンネットスーパーの記事で挙げた唐揚げも小麦粉消費の一環です。しかし毎日揚げ物とは、栄養バランス的にも後片付け的にも駄目だなあと考えていました。

なのでパンを作ろうと思いました。ちょうど朝食用の食パンが切れていたことと、つわりを経験後、パンのサクサクした食感と焼いた時の香ばしさに魅了されているんです。

ネットで調べると炊飯器やフライパンで簡単に作れるレシピがありました。

今、2種類のレシピを挑戦してみましたので、もし参考にされたい方がいれば、下記リンクよりどうぞ。ちなみにこちらはベーキングパウダーを使用したレシピになります。

こちらのレシピは甘さ控えめで、外がサクサクでスコーンのような食感でした。自身で手でこねる作業が必要となりますが、よく似たレシピに泡だて器使用例があったため、泡だて器でも問題ないのかなと思います。また、粉類をふるいにかける作業も手間であればしなくてよいのかも?

この2点を自分流にアレンジし、美味しいパンを焼きたいので薄力粉を使い切った翌日に再度薄力粉を購入してしまいました(笑)


こちらのレシピは甘さがあり、子どもさんも好みそうな味に仕上がりました。ホットケーキや市販の北海道蒸しパンを思い浮かべて頂けたら、それに近いかなあと思います。作成途中の生地もホットケーキミックスに材料を混ぜたものと似ており、粉類と卵と水を混ぜるだけだったのでとても簡単でした。

作っている途中で結構砂糖を入れることに気付き、後から大まかな栄養量を計算したところ、1人分あたり300kcal、蛋白質10g、脂質5g、炭水化物55gでした。炭水化物が凄いことになってますね^^; デザートとして作られる方は良いと思います^^


大量消費したい食品 パン粉

パン粉

こちらもなかなか消費しきれない食品だと思います。

うちの現状ですが、パン粉を使い切ってしまった時に帰宅途中の夫に購入依頼したところ、生のパン粉を買ってきてくれました。よく生の方を見付けられたね…。ということで残りのパン粉を使い切るレシピを探しました。

参考にしたのがこちらのレシピ↓

ややカロリーが気になるところでしたので栄養価計算をしてみました。上記レシピの場合のおおよその栄養量は550kcal、蛋白質20g、脂質30g、炭水化物40gでした。

食パン1枚(バター大さじ1)+ゆで卵+牛乳で約400kcalであることを考えると、ややカロリー高めな印象^^;

卵1個、バター10gに減らしてみた時のおおよその栄養量は400kcal、蛋白質15g、脂質15g、炭水化物40gと、だいたい同じくらいの栄養量に。このままのレシピの方が美味しいだろうけど、妊婦なのでアレンジレシピで挑戦してみました。

手間は本当にかからない!(調理時間約15分!)手が汚れないように泡だて器で混ぜ、形成する際にはビニール手袋を使いました。ややネチャっと感が残りましたがそのまま焼いてみるとカリカリに仕上がり、全然問題なし!

味は部分的にやや薄味でした^^; しっとりしたところは改良版の分量でも美味しいです。火を通す際に生が嫌だったので目一杯押し潰したのが良くなかった気がします^^; 次回はあまり押し潰さず2cmくらいの厚みで焼いた方が良いと思いました。恐らく元のレシピの方はもっと美味しいと思うので、もしこのレシピを見ていいなあと思った方は是非上のURLのレシピ通りで!ちょっとカロリーが気になるという方は玉子とかバターとかを減らしてみても良いですよ^^

ご意見などあればコメントにいただければと思います。また、今回の記事について、何か質問やご意見などありましたらコメントをお願いします(元々のレシピについては「おいしいレシピでした」としかご意見できませんが…)。「参考になったよ!」という方は、よろしければスキ♡ボタンのクリックやフォローをお願いいたします^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?