見出し画像

【山登り】目指せ陣馬山~高尾山縦走!景信山~高尾山

さぁ、地獄の始まりです笑

ようやく辿り着いた景信山。
休憩もほどよく次は高尾山へと進むか、体力と相談して下山コースに向かうか?

もともと体力的に厳しい場合はすぐに下山コースへ方向転換と言う話でした。

選択肢①:このまま4kmちょいを歩いて高尾山へ。そこから先は厳しい場合はロープウェーで下山も考慮。
選択肢②:景信山から4kmほど歩いて下山。

彼女と協議の結果、どのみち4km歩くなら高尾山を目指そう。
という事になりました。

高尾山への道中にも休憩ポイントはあるので大丈夫だろうというのも考慮ポイントの一つでした。

画像3

そして出発すること数分。。。

急な下り坂に遭遇します。

普段ならそこまで問題にもならないくらいの坂ではあるものの、ここまで歩いてきて体力も消耗してきていると結構、膝に来ます笑

一歩一歩が重い。。。
そして先が見えない。。。

なかなか体力とメンタルを持っていかれる道中。
とは言え、山の中。前に進むしかありません。

何とか下り道を超えた後、次は登ります笑

次の山への縦走なので下りきることはなくアップダウンを繰り返しながら進むことになります。

「せっかく下ったのに!」

画像1

そしてさらに進むと、小さな分かれ道。
先は見えず平坦を行くか、登るかの選択を迫られます。

僕たちは平坦な道を選んだのですが、少し進むと、左右の草木が生い茂ってきて道が狭く。。。

なんと目の前は木が倒れていて進む道がありません!

「マジか!?」

どうにもならないので狭い道を戻ることになります。
僕の中では、その日一番の衝撃。
大自然の厳しさを学びました。
道ってなくならないものだと思ってた。。。

気を取り直して進むのですが、遠くの方で空がゴロゴロと。
まだ雨は降らないなりに、そう遠くない時間で降り始めそうです。

早く高尾山までゆかねば!


足を速めながら進みましたが、結局、途中雨に降られてしまったので屋根のある休憩所でしばし休憩。

10分ほどで雨脚も弱くなってきたのでレインコートを着て先へ進みます。
少しすると小仏城山と言う中間点。
狸の置物がかわいい。

画像2

ここまで来るとあとは1kmちょいです。
ただ、ここで「あと少し」と思ってからが意外と長い。
疲れてくると時間の感覚がずれますね。

途中ほかの登山客とも話しましたが、「高尾山はまだか!?」と言う内容ばかりでした笑

なんとか、最後まで踏ん張って高尾山へ。
ようやく見慣れた景色が見えたときはちょっと感動しました笑

山の4kmを甘く見てはいけませんね。

画像5

後は下るだけ!
さすがにお互い体力もなくなってきたのでロープウェーでの下山です。

めでたしめでたし。


とはならず、もうちょっとだけ続きます笑

ではまた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?