見出し画像

【山登り】目指せ陣馬山~高尾山縦走!高尾山下山の道のり

ようやくついた高尾山。
後はロープウェーに乗るだけ。

そう思っていたのが間違いでした笑

そもそも、景信山から高尾山に行くとたどり着くのは山頂付近。
「付近」であって山頂ではなく休憩できるところまで行くにはもう少し登るか下る必要があります。

もちろん体力的に厳しい僕らは下る方を選択したのですが、思ったより歩く。高尾山がキツイ。。
ここまでの体力の消耗がどれだけあったかを物語っています。

ちょっと行けば水も飲める中継場所まで着きました。
そしてここからが長い!

そう、ロープウェーがあるのは山頂付近ではなく山の中腹。
そこまで下る必要があったのです。

その道のり約2km。

そしてもう一つ。
高尾山の特徴としては道が舗装されていて歩きやすいことです。
ただこれが疲れた足には大ダメージ。。。

コンクリートの道がめちゃめちゃ足にイタイ!
階段もあるのですが、完全に手すり任せです笑
高尾山山頂付近からが一番、キツかったです笑

2kmって山半分、下ってるやん(泣
(ロープウェーは中腹だしね)

出店などもさすがに平日はしまっているところも多く人があまりいません。
特に物見遊山をすることなく先を進みます。

頑張って歩いてロープウェーまで「あと3分」の看板を見た時は感動です。

と、ここまで歩いて今更ながらに高尾山にはロープウェーとは別にリフトもあることに気付きます。

せっかくなので方向転換してリフトへ移動
(徒歩でプラス3分くらい)

両脇は草木に囲われているものの、なかなか開放感のある経験でした。
足を地面に付けなくていいのもありがたい。

画像1

そんなこんなでようやく下山。

電車に揺られて新宿へ。
そして山と言えばラーメンでしょう!
帰るまでが山登りという事で最後にラーメンも食べて幸せいっぱいです。

汗は拭いたとはいえ、匂い大丈夫だっただろうか。。。


今回、テレワークで訛った身体にはハードすぎた感もありましたが、無事帰還。
いい運動にもなりました。

都内にいると自然の空気が気持ちいいです。
定期的に山登りに行きたいですね。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?