見出し画像

【エッセイ】ファッションと料理の共通点

ファッションと料理の共通点…

わたしの中で
それは

あるものの中から
組み合わせを考える

ことです。

ですから
自分のクローゼット、冷蔵庫に
何があるか把握すると
すでにある物が活かせます。

年末、断捨離や冷蔵庫内の整理を
した方も多いのではないでしょうか?

着回しを上手にすれば
不要な(あまり欲しいと思えない)服を
なぜか頻繁に買ってしまうことも減るだろうし

まだあった食材を忘れて
また買ってしまったり
食品ロスが出ることも防げると思うのです。

それに必要なのは
どちらも

見える収納

だと思っています。


わたしは服を畳むのがとても苦手でストレスなので
よくその季節に着る服は畳んでしまわずに
全てかけて収納しています。(下着以外)
手持ちの服が見渡せて
コーディネートもしやすいのでおすすめです。

冷蔵庫内もそれぞれの食材が良く見えるように
収納しています。
さらに、早く使いたい物を手前に出したりして
賞味期限切れや、食べられなくなるのを防ぎます。
メニューの組み合わせ、お弁当のおかずが
思い浮かんだらスマホのメモに打ち込んだり
その食材たちを冷蔵庫内の一画にまとめて置いたりしています。
買い物に行く前にある物で何かできないか?
もしくは何を買い足せばメニューが組めるか?
ちゃんと考えるようになりました。

きれいに使い切れたときが快感!


ミニマリストをゆるく目指していたり
節約をしたりしていたら
すでにある物を上手に活かそうと思えるようになりました。
物を大事に使うようになりました。

我慢はしないようにしているので
基本は着たい服を着て
食べたい物を食べるというところは
大事にしていますが
買う前に
持っている服/食材のことを
考えるようになりました。

夫から、わたしは
「すでにある物を活かしたり
組み合わせたりするのが上手だね。」

と言ってもらって気づいたので
記事にしてみました。

もし、今年から人に得意なことを聞かれたら
胸を張ってそう答えたいと思います!🧑‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?