見出し画像

『経常黒字、真の実力は!?』

本日のテーマは、
『経常黒字、真の実力は!?』です。

2023年度、日本のお金の出入り(経常収支)が全体としてプラス25兆3390億円となったと、5月10日に財務省から発表がありました。

これは、日本が海外との取引で得たお金が、使ったお金よりも多かったということです。

この経常黒字は、17年ぶりの過去最高額となりました。

しかし、この黒字が示すのは、日本の経済が安定しているというよりも、企業が海外で得た投資収益が大きく増えたという事実です。

これらの投資収益は、過去に投資した結果得られた配当金などで、日本の実質的な稼ぎ力が増えたわけではありません。

さらに、これらの投資収益の約半分が再投資に回されているため、経常黒字が過去最大になったとしても、短期的には円高要因にはなりにくい状況です。

一方、日本が海外に輸出した収益と、海外から輸入したコストの差(貿易収支)は、マイナス3兆5725億円となりました。

昨年より赤字は狭まりましたが、円安や物価高の影響から、この赤字は黒字に転じていません。

『経常黒字』は、一見良いニュースに思えますが、中身を深く見ると、そう期待できる状況ではありません。

日本の本質的な稼ぎ力が強くならなければ、根本的な円安問題は解決できません。その解決のためには、過去のように世界で活躍する優れた企業や人材を育てていく必要があります。

しかし、それは一朝一夕には達成できず、時間がかかります。

その中でも、個人の貧困化がこれ以上進まないように、自分自身で意識を高め、対策を講じる必要があります。

その一つとして、経済ニュースをこまめにチェックし、日本の経済状況を何となくでも良いので把握しておくことです。(こちらのブログでも気になったニュースを取り上げているのでチェックしてみてください。)

また、自分自身のお金の問題を解決することです。

日本の経済状況が今後どうなるかは予測がつかないため、それに対応した資産形成が必要です。

定期開催しているセミナーでも、これらの点について話していますびで、ぜひ活用してみてください。

多くの人が早めにお金の解決をし、豊かな世の中になることを願い、これからも尽力していきたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)
■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?