見出し画像

人物紹介

office GaiaTone 所属

GaiaTone のロゴ画像

愛する楽器を一切加工せず
作曲・演奏・CD制作まで独学
視覚障害で培った耳を頼りに
敬意を持ってオカリナと向き合う

オカリナのとりこ えんじろう

公式ホームページ
商品ラインナップ
経歴

リンク集
写真 オカリナを吹くえんじろう

各地の作家さんが生み出す百を超えるオカリナと真剣に向き合う素朴な男。
小2から師渡辺大純たいじゅんよりおことを習い、耳から学ぶ独学の基礎を得る。視覚障害に悩む思春期に宗次郎そうじろう氏のCDに触れ、包み込まれる暖かさを感じる。22歳に発祥の地イタリアのオカリナ、その後国産品に出会い個体の多様性に感動。オリジナル曲を作りつつ、オカリナとは何かを知るべく今も新たな個体に出会い続けている。
静岡県榛原郡出身、同県浜松市在住。

多くの気付きや想いを同じくする人との出会い、そして生きる目的を与えてくれるオカリナに、日々感謝の気持で演奏している。

主な活動

主にオカリナのための楽曲を作り、手作りの伴奏に乗せてのオリジナルや親しみある曲をソロまたは他のミュージシャンと演奏している。またオカリナを好きになってもらうべく、個人レッスンを中心に少人数グループにおけるオカリナレッスンも行う。

2008年より「ピアノ弾き りょうこ」と共に「アンサンブルユニット 音心おとごころを結成。オリジナルを中心に現在6枚のCDアルバムを制作。


この音色の力を知ってるから

写真 オカリナを持って微笑むえんじろう

思春期のえんじろうは、視覚障害を持った自分を卑下し続けていました。弱視という立場もうまく人に伝えられず、いつしか人と関わることを嫌がるようになっていました。そこには将来への夢も特に持てず、ただ「他人に迷惑をかけずにいる」ことを目標に全てのものに怯える心境で過ごす日々がありました。

そんな頃に出会ったのが宗次郎氏のオカリナのオリジナルCDアルバム。そこには「ここにいていいんだよ」というメッセージを感じるような音色がたくさん入っていました。それを聴いている間は、素のままの自分でいることを許されている気持ちになり、気がつくとすがるような気持ちで何度も繰り返し聴き続けていました。

それが土から生まれた笛で、オカリナと言う楽器だということを知ったのは、出会ってから8年以上経った後でした。
この楽器の無限の包容力、そしてそれを信じ歩み寄ろうとする人との連携で、世界にひとつの暖かな音色が生まれる。僕は演奏やレッスンを通じて、オカリナの音色と心を通わせる幸せを多くの方と共感し合いたいと思うのです。

笑顔をくれた楽器に恩返し

写真 小さなオカリナを持つえんじろう

オカリナと出会うことで、えんじろうは素直な自分でいられる方法を与えてもらえました。だからそんなオカリナを何よりも尊敬し感謝しています。だからえんじろうの活動は「オカリナへの恩返し」だと思っています。

そんなえんじろうにできることはこれ。オカリナの底力を知らない人には、楽器を尊重し尊敬しながら奏でた時に出る音色をお届けします。 オカリナに触れてみたい人には、楽器を信じられている時の幸せを伝えてゆきます。

音色はもちろん、姿、色、触り心地、吹き心地などなど、オカリナの全てに・・・ありがとうを込めて。


経歴

2024-02 千葉稔氏主催さや堂SPライブで宗次郎氏と初共演
2024-01 テレマン楽器様にてCD楽譜の取扱開始
2023-11 静岡視覚の静盲まつりにて芸術鑑賞会実施
2023-08 オカリナ3重奏CD対応のカラオケ付き楽譜集発売
2023-07 オカリナ3重奏の既成曲CD発売

2022-01 麺屋はやたろう店内BGMに採用
2021-11 浜松視覚創立百周年記念誌に寄稿
2021-10 音心にギターの井手寛和氏を加えた「NOSTALGIAノスタルジア」結成
2021-10 静岡朝日テレビ「となりのスターさん」ゲスト出演
2021-05 雑誌「Ocarina Vol.37」の特別企画に掲載
2020-05 コロナ禍につきオンライン活動に励む
2020-02 川根本町生涯学習公演会にてゲスト出演
2019-10 本川根小にて芸術鑑賞会実施
2019-06 第14回はごろも「夢」公演会報告書に掲載
2019-06 龍桜流和太鼓様に楽曲提供
2019-02 音心後援会発足
2019-02 音心オリジナルCD発売

2018-05 第13回はごろも「夢」公演会報告書に掲載
2018-05 天のはごろもプロジェクト広報映像に音源提供
2017-10 浜松視覚にて芸術鑑賞会実施
2017-08 山形県四ヶ村にてゲスト演奏
2017-06 オカリナ教室発表会を実施
2017-03 視覚障害者音楽家リスト第3版に掲載
2017-01 視覚障害者施設設立チャリティーにてゲスト出演
2016-11 オリジナルCD発売

2016-09 季刊プレンティアに掲載
2016-09 ネットマガジンおしゃべりカフェに出演
2016ー08 音心オリジナルCD発売

2016-02 読売新聞に掲載
2015-10 静岡新聞に掲載
2015-09 中日新聞に掲載
2015-09 大浜中にて初の学校公演実施
2015-05 プレンティアの森様に楽曲提供
2015-05 千葉稔氏とオカリナデュオ「Fifty-Fifsフィフティーフィフス」結成
2014-03 静岡視覚卒園式歌にオリジナル楽曲採用
2014-03 中日新聞に掲載
2014-02 音心オリジナルCD2枚同時発売

2014-02 静岡FM独立宣言に出演
2013-06 静岡新聞に掲載
2013-04 季刊誌frattoの特集記事に掲載
2013-03 オリジナルCD発売

2013-01 中日新聞に掲載
2012-11 オリジナルCD発売

2012-10 とよはし中日文化センターで講師活動開始
2012-09 第9回ゴールドコンサートで準グランプリ受賞
2012ー08 静岡FM独立宣言に出演
2012-06 クエストミュージックのQ'sLandで講師活動開始
2012-05 なゆた浜北にてオカリナ体験会実施
2012ー05 カラオケ付きオリジナル楽譜を順次発売開始

2012-05 音楽企画事務所GaiaToneに所属

2012-01 YouTubeに動画投稿開始
2011ー09 えんじろうオカリナ教室開始

2011-02 音心オリジナルCD発売
2010ー08 オカリナ活動への専念を決意!

プロ活動に至るまで

2008 ピアノ弾きりょうことユニット「音心おとごころ」結成
2008 細江の姫様道中で初の人前でピアニストと共演
2007 国産オカリナに出会い吹奏感の多様性を学ぶ
2004 自作HPやヤマハプレ王にて楽曲を公開
2002 発祥の地イタリア製オカリナ3本と出会う
1993 思春期只中の中2に宗次郎氏の音色に触れる
1990 小5の音楽授業で初めて作曲する
1987 小2から中学に「故 渡辺大純わたなべたいじゅん」氏の元でおことを習う
1980 静岡県榛原郡に生まれる

えんじろうのホームページ
えんじろうのお店

リンク集

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?