見出し画像

社員紹介File(新卒iroots事業部 セールスグループ/白木ゆきさん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

2022年に新卒で入社し、2年目の社員になります!
みなさんになじみのあるかもしれない、新卒就職のスカウトサービスを扱う
新卒iroots事業部に所属しています。

今は、新規セールスとしてプレイヤーでありながらメンバーを一人マネジメントしています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校も大学も留学三昧でした。高校でカナダへ1年、大学でアメリカへ1年留学をしています。英語も大好きですが、どちらかというと、新しい環境に触れる、文化を知る、客観的に日本という国を見ることができるといったことに面白みを感じていました。

なれない環境でしんどいことはたくさんありました。フレンドリーなタイプでもなく、ザ日本人な性格なので、より自分には負荷がかかっていましたが、そういった状況でもあきらめず頑張れる。あえて厳しい環境に身を置いて、成長させる。他の意見を取り入れる。といったことが今の自分にもとても+に影響していると思います。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

2年生の終わりころから就活は意識をしていました。
最初は何もわからず、コンサル、日経大手、海外の軸などで企業を見ていましたが、自己分析を進める上で、自分のなりたい未来、将来を考えた際に、
・ミッション、ビジョンに共感できるか
・成長できる環境かどうか
この2点をかなり重要視していました。

就活を進める中で、日本の働くことに対する意識や現状を課題に感じるようになりました。就活だけではなく、今まで留学をしていたり、実家がばりばりビジネス家系であることも、自分がそのあたりに興味を持った理由だと思います。

そこから、そういった働くことに対して+になるような、そんな事業、ビジネスを行っている企業が良いと思い、人材、IT、教育を中心に見ていました。成長環境としては、将来自分がやりたいと思ったことがいつでも実施できるようにと、お金が欲しかったからです(笑)

エンに決めた理由は軸に当てはまっていることはもちろんで、他に
・ビジョンに沿った事業展開、プロダクト開発、営業活動をしていること
・社外にも社内にも相手を思って本気になれる人が多いこと
この2点です。

現在の仕事内容について教えてください!

新しくirootsを使って採用支援ができる企業を増やすために、新規セールスをしています。スカウト運用だけでなく、企業とのコラボイベントを実施したりもするので、イベントの企画、設計、運営をすることも多いです。

また、今はセールス以外にも、セールスマニュアルを作ったり、トークを展開したりなど、仕組つくりも行っています。10月からは新卒メンバーを1名もち、自身でも営業活動を行いながら、マネジメントもしています。

仕事をする上で大事にしていることを教えてください!

できなかったことではなく、できるようになったことにも目を向けることです。私自身、おそらくかなりストイックで自分自身に厳しい性格だったり、目標を高く持ちすぎて、先輩や同期と比べて、自分って何ができるんだろう。改善点ばっかりだ…。と反省することがすごく多いです。おそらくエンには優秀な方が多いのでなおさらだと思います(笑)

もちろん自分の課題を振り返ることは大事ですが、できるようになったこと、得意なことなども振り返ることもとても重要です。私はそれが苦手だからこそ、意識して振り返るようにしています。

エン・ジャパンで今後やりたいことや実現したいことはありますか?

irootsを通して、就職活動の在り方を変えていきたいです。もっというとキャリアについての考え方や選び方などそういったキャリア教育を通じて、より、働くことに対して真剣に、前向きにとらえられる人を増やしたいと思っています。

また、前から興味があったのは、自分に自信がない人、世間的にマイノリティとされている人、そういった人がイキイキと輝ける社会を作りたいなと思っています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

とにかく動いていたいです。(スポーツは運動神経皆無なので好きじゃないですが、)外にいるのが好きです。朝活が大好きなので、朝起きてウォーキキングしたり、家の近くのカフェに行ったり、土日も電車にのらず、歩ける範囲は歩きまくって買い物とかカフェとか行ってます。

大体土日で4~5万歩くらい歩いてます。こんなに動いてますが、死ぬほど食べるのと、死ぬほど飲むので全然痩せません(笑)

以上です!白木さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!