見出し画像

デジプロメンバーSTORY(Webマーケター/中山雄翔さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

北海道札幌市出身です。2023年にエン・ジャパンに新卒で入社。デジタルプロダクト開発本部デジタルマーケティング部プロモーショングループでハイクラス求人サイト「ミドルの転職」の広告運用を主に担当しています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校生活は野球に費やした3年間でした。
大学時代は、主にTiktokの動画投稿と卒業研究に注力していました!

Tiktokは、コロナ期間に「俺らも投稿したくね!?」と高校の同級生と話して投稿したのがきっかけです。最初はもちろんバズることもなく苦戦しましたが、動画の構成や内容、編集部分などPDCA回してTiktokerらしいことしていました!一応半年でフォロワー10万人達成したりYoutubeの広告で無断転載されたり、初心者なりに頑張ったかなと思います!

研究活動は、固体化学の光触媒の分野についての研究でした。特に思い出はないですが、夜勤バイトと研究を両立させていた体力は、今でもすごいなと思います!


どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

業界は特に絞らずマーケティングができる企業を主に受けていました。
理由は3つです。
①上記のTiktokの経験を活かしたかった
②自分には営業が向いていないと思っていた
③自分の市場価値を上げるのにデジタルマーケティングが強いと感じた

支援会社、事業会社の両方を受けていく中で、今の自分の上司と面談する機会があり事業会社でマーケティングができる強みをお聞きし惹かれました。

座談会や面接を進めていく中で社員の方々の人柄の良さであったり、入社後活躍を第一に考えているエンがその時の自分の想いともっとも合致していると考えて入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

ミドルの転職 Googleディスプレイ広告
クリエイティブを作成したりリサイズしたりなど運用スキルはもちろんクリエイティブスキルも絶賛勉強中です。

ミドルの転職 アフィリエイト・アライアンス広告

各種PJTのオーナーやメンバー業務
外部ツールを使ったPJTやEFOなどいくつかPJTを任せていただいています。

代理店とのディレクション
代理店が運用している媒体についてのディレクションのMTGに参加しています。
まだまだ媒体知識が浅く勉強中といった状況ですが、メンバーと共に効果改善のために議論しています。

エン転職のメールマーケ
自分で手を挙げて12月から参画させていただいたメルマガ関連のPJTです。
MAツールを用いてエン転職のメルマガ経由の売上の増加のために効果分析や施策立案などを行います。プロ企側の方たちと関わっていく業務です。

そのほかエンゲージのメルマガ作成なども行っています。


最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

MBTIはESFPエンターテイナーです!!!!!!!!!!!!

■バイト
4年生のころに相席屋でバイトしていました。
配膳やお客様の移動、ドリンク作ったり受付したりとやりがいにあふれていました。あと人間のあらゆる面を知れました。。。

■趣味
・サウナ
地元の友達や社内の先輩方と少し遠くのところにいくこともあります!
・弱虫ペダルを1.5倍速でみる
弱虫ペダルほど感動するアニメはありません。


バイト先でのハロウィン!

以上です!中山さん、ありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!