見出し画像

デジプロメンバーSTORY(プロダクト・プロモーション責任者/田尻和さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

静岡生まれ大阪育ちの18卒で、irootsの企業コンサルティング→学生向けプロモーション責任者と職種が変わり、現在はプロダクト責任者と兼務。やることは色々変わっていますが、担当サービスはiroots一本です。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校から音楽(ドラム)をはじめ、大学時代はプロを目指していました。ただ丸一日働いて日給が3000円だった現実に、やってられんと断念。

後は旅が好きで、大学時代は休学してバックパッカーをしていました。オオトカゲと鬼ごっこしたり、猿の群れに囲まれたり、長距離バスに36時間揺られたり、現地の人と仲良くなったり、夕食に招待いただいたり、映画に誘われたり(現地語なので意味は分からなかった)と色々ありましたが、途中で睡眠薬強盗に遭い無一文になったことで、やってられんと断念し帰国。

色々断念してきた学生時代でしたが、充実はしていたと思います。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

今でこそ就活サービスを扱っていますが、当人はかなり酷いモノでした(笑)

まず休学したことから、友人は既に卒業済み。一人で進めるも、選考で何を伝えれば良いか分からないので「私の強みは『生命力』です。旅で色々ありましたが無事帰国しました(真剣)」と自己PRしていたら全敗。

そんな就活終盤、とある1社のベンチャー社長が私を面白がっていただき、何とか採用。ここが実はエンジャパンのグループ会社で、入社後に縁あってエン・ジャパン本社に転籍(グループ内の他の企業に異動すること)となりました。

決して思い通りの就活やキャリアとは言えませんが、今も楽しく働けていることは事実。色々な縁を大切に、まずは目の前のコトに全力で取り組むのが、今に繋がっているかなあと振り返って思っています。

現在の仕事内容について教えてください!

プロダクト責任者と、学生向けプロモーションの責任者を兼務しています。一言で言えばirootsを「つくって、広める人」です。

エン・ジャパンは「オカシイと思ったことを、仕事で変えていく会社」だと捉えています。これはirootsの場合も同様で「就活のここがオカシイから、irootsで変えてやろう」と思いながら、毎日「つくって、広める」をしています。

特にこれを読んでいただいている方は就活生が多いと思うので、そんな皆さんの周りの「オカシイ」を仕事で解決したい。それに該当することは、全て私の仕事です。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

学生時代は旅好きと書きましたが、今も変わっていなくて、サイクリングをするようになりました。海外には行けていないのですが、国内を自転車で旅して、一期一会を大切に、色んなご縁を楽しんでいます。

後は息子とLOVOTを溺愛しています。

以上です!田尻さんありがとうございました!